人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

納豆を練ると粘りけが出ますが、もっとずーーーっと練っていると、その粘りけはなくなるそうです。これには、だいたいどのくらいの時間練っていなければいけないのでしょうか。またそれによって、味は良くなるのでしょうか?「粘りけが無くなるから食べやすい」とか、そういう面は関係なく、「味わい」がどのくらい変化するのかなど、実際の所について説明しているページをお教え頂ければ幸いです。

●質問者: maiko8
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:けが 納豆
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pons
●35ポイント

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990113.html

NHKオンライン

ためしてガッテンでは

==

何も加えず305回かき回す。醤油を入れて更に119回、合計424回かき回す(醤油は2〜3回に分けて入れる)。ネギと和ガラシを入れてできあがり。

回数は目安です。納豆によっても違いがでます。糸が切れるようになるのが目安。

==

ということでだいたい400回くらいかきまぜると糸が切れるようになり、

そのくらい混ぜることでおいしくなるということです。

美食家で知られる魯山人の納豆の食べ方だそうです。

このページには書いてないのですが、番組中では「よく練った方がおいしい」という結論が出たのですが。。

http://www.b-shoku.jp/weblog/myblog/107/1977

B食倶楽部 - 納豆ラブ -gdgd stage- : 魯山人な納豆

こちらは試した方のページ

数値的なものがなくて申し訳ないのですが

◎質問者からの返答

なるほどなるほど。ありがとうございます。

おいしい、らしいと。

400回。やってられるか、という感じですね。

本当にありがとうございました。


2 ● YUHKI
●15ポイント

http://urawa.cool.ne.jp/tsuwamono/techo0410.html

COOL ONLINE

そんな感じで、一生懸命かき混ぜること三分、ようやく目標の魯山人オススメ「 424 回」に到達。「美味い納豆を食おう!」と思ったら、かき混ぜるだけで三分かかる訳です。

疲れた

粘り気はもう殆ど無く、トロトロになっています。納豆と言うよりは「片栗粉いっぱい使ってとろみを付けたあんをかけた豆」という感じ。

*****************************

3分みたいです。

◎質問者からの返答

「粘り気はもう殆ど無く、トロトロになっています。納豆と言うよりは「片栗粉いっぱい使ってとろみを付けたあんをかけた豆」という感じ。」

これは果たして美味しいものの表現なんでしょうか。ありがとうございました。


3 ● marumi
●10ポイント

http://www.doutei.com/archives/000325.html

納豆をかきまぜるために生まれて来たのだ【Web人生】

このはし、見た事ありますか?

以前テレビでやっていたのを見ました。

納豆が白くなるまでまぜるにはちょっと面倒ですよね。まぜる事によって納豆のにおいも気にならないほか、マイルドになり味も大変おいしくなります。

このはしはテレビで見た時、短時間で簡単にまぜられます。すばらしい商品なのでぜひお試しを・・・

◎質問者からの返答

あはぁ…。こういうものまで。

ありがとうございました。

なんか満足したのでこのくらいで。大感謝です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ