人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

皮膚に炎症を起こしている大型犬に、上手に薬(軟膏)を塗る方法を知っていたら教えてください。患部に触ることを極端に嫌がります。 皮膚の炎症に利く、霧吹き/スプレーなどの薬の紹介でも結構です。よろしくお願い致します。

●質問者: uchisuke
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:大型犬
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kdkyura
●30ポイント

http://www.ssjfk.co.jp/index.htm

犬の皮膚病 アレルギー

お風呂に入れてあげる

一応実際の結果報告もありますが...(汗

http://www.zenoaq.jp/html/sh01_2001.html

療法食「ユーカヌバ®・ベテリナリーダイエット レスポンス・フォーミュラ 犬用KO」

動物病院専用のようなので、掛かりつけの獣医さんに聞いてみるのが手かと思います。

http://www.chiyoda-com.net/uchinoko/g-life/doctor/vol05.html

うちのコ元気

一応、一番上に塗り薬以外の物を書きましたが治療法は原因によって多岐にわたるので、やはり獣医さんに塗り薬ではなく

飲み薬などの他の方法がないか尋ねてみてからの方がよろしいかと。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

丁寧にありがとうざいます。


2 ● voovle
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1106748465#

人力検索はてな - 皮膚に炎症を起こしている大型犬に、上手に薬(軟膏)を塗る方法を知っていたら教えてください。患部に触ることを極端に嫌がります。 皮膚の炎症に利く、霧吹き/スプレー..

そんなのもう試してるよ〜という事かも知れないのでポイントは必要ありません。

うちの犬(GR)が尻尾の付け根に炎症を起こしていた時に薬を塗った方法を紹介しておきます。

うちの犬は食いしん坊なので一番好きなオヤツを目の前において、待てをかけ食い物に極度に集中している隙に塗っていました。

何度かやるうちに薬を手に取るとオヤツがもらえる〜と思うらしくおとなしく塗らせてくれるようになりましたよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

どうやら、比較的無欲な性格らしく、

おやつではダメなようです。根気良くやればいいのかなとも思いますが。ありがとうございます。


3 ● mimibukuro
●15ポイント

http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/yakuri/animaldrugs-1.htm

指先につけて塗ると、どうしても圧力が強く掛かるせいか非常に嫌がりますので、ちょっと乱暴ではありますが私の場合は手のひらに多め&厚めに軟膏をつけておき、犬に話し掛けながら一気に塗ります。その際は手が犬に触れないよう(薬だけが犬の皮膚に触れるよう)に塗り、こすらないようにしています。基本姿勢は犬の首を自分がまたぎ、犬の首を固定。もしくは、犬を横に抱きかかえるような状態になり片方の手で首を固定します。

嫌がる→暴れるかどうかなのかが分からないのでちょっと参考にならないかもしれませんが…もし万が一、嫌がって歯を剥くようであれば、口輪を使うこともあります(プラスチック製のもので1000円くらいで売ってます)。

「塗る」と思うと、どうしても力を入れてこすりたくなってしまうので(私の場合ですが)、単に「付ける」ように力をいれず、こすらないのがポイントです。

ちなみにうちの犬は体重約25キロ(ちょっと大きめ。セッターくらいのサイズ)で、軟膏嫌いで難儀しましたので参考になればと思いコメントさせていただきました。専門知識ではないので、参考にならなければポイントは不要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

男手や人数が居れば大丈夫なのですが、相手がハスキーなので1対1だと色々大事なので。

みなさん、ありがとうございました(^-^



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ