人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Web制作会社の方にお伺いします。この世界、MACが好まれると聞きましたが(ホント?)、WindowsはWeb制作上、役に立たないと思いますか?たとえば、明日から貴社のWindowsマシンがすべてなくなったとしたらお仕事に問題が発生しますか?

●質問者: BackHeat
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Mac Web Windows お仕事 マシン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● matsu911
●16ポイント

http://www.design-spot.net/class/share.html

Web講座: ブラウザ・OSのシェア

問題大有りです。

ブラウザおよびOSのシェアはIE&Windowsが大半を示してます。

WindowsマシンがないとIE&Windows環境のデザインチェックができません。

IEでもWindowsかMacかによって見え方が微妙に違います。

◎質問者からの返答

そうですよね。ちなみに、matsu911さんはWinとMACの両方をデスクに準備されているのですか?MACしかない方とかはいらっしゃいますか?


2 ● watallina
●16ポイント

いえ、私はほとんどWindowsで製作してMacで確認をとっています。

企業のHPなどでアクセスログをとると97%がウインドウズユーザーだったということがあります。市場に出回っているパソコンの割合を考えると、Mac仕様での製作はちょっと厳しいものがあります。

ちなみにDTPの仕事ではMacを使います。印刷入稿したときにトラブルが少ないこと(印刷会社さんはやっぱりMACのほうが得意)、モニタで表現できる色の数がまだMacのほうが多いこと(windowsで作って印刷したら思っていたよりのっぺりしてることが多いです)などが原因です。

◎質問者からの返答

なるほど、制作会社さんとしては、DTPとWeb両方をお仕事としてされていても、それぞれの制作環境は別、ということですね。ありがとうございます。


3 ● pasopaso
●16ポイント

個人でWEBデザインを引き受けています。去年の今頃はMACがあれば仕事が手に入るのに…と思っていましたが、今は紙媒体と切り離したホームページのみの作成を希望される方が増えていて、WINだけで充分な仕事を手に入れています。

◎質問者からの返答

pasopasoさんも、watallinaさんと同じご意見なんですね。紙と、Webは制作環境は別であると!ありがとうございます!


4 ● nekogo
●16ポイント

困ります~(-゙-;)~

クライアントの自社サーバーに接続する際に、通常のログインパスワード以外にパスワード制限があるのですが、そのパスワードが使えるのがWinだけなのです。

なので、Macで作ってテストサーバーに送り、Winでダウンロードしてクライアントのサーバーにあげるてます。とっても面倒ですけど(^^;

ですので、アップと動作確認のためだけに、Windowsを買ってもらいました(^^;

◎質問者からの返答

あーーnekogoさんの場合は、制作上の問題はあんまりないってことですかね?であれば、ここの回答者中、初のMACでいいじゃん派!ですね。


5 ● matsu911
●16ポイント

自分(プログラマー)のデスクにWinとMac両方はないです。

が、デザイナーがMacで作って、他人のWin環境(プログラマー)でチェックしてます。

◎質問者からの返答

なるほどなるほど、デザイナーさんは、MAC中心ってことか。じゃ、デザイナーさんは、別にMACでいいってことすかね?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ