人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【マックのPowerPointをWinで!】
マックのPowerPointで作ったファイルを、Windowsで開くと、改行コードが違うとかで、レイアウトが変になってしまいます。
これってどうにもならないのでしょうか?

システム開発やデザイン会社さんのやりとりでよく起こる問題かと思いますが、皆さんどうやって対処してるんですか?
作り直すしかないのかなぁ・・・

●質問者: MASHMASH
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:PowerPoint WIN Windows コード システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●30ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?LN=JA&scid=kb;ja;J...

[PPT2001] Windows 版 PowerPoint との互換性

PC Exchangeを使用しないとダメみたいですが・・・。

◎質問者からの返答

お、Macにそれがついてるんですね。


2 ● SigZ
●30ポイント

http://www.apple.com/jp/enews/qanda/qanda_001.html

アップル - eNews Web - Q&A #1

PowerPoint同士なら改行コードの違いは吸収されていると思います。レイアウトが崩れるのはフォント周りが原因になっているのではないでしょうか?

Mac/Winの双方で開くことが予想されるのであれば、私の会社ですと、あらかじめ類似したフォントを使うなどの工夫をしておきます。たとえばWin/Mac版どちらもあるダイナフォントを利用するなどです。しかし、それでも微妙にタイプフェイスが違ったりしますので、完璧というわけにはいきません。

Acrobat でフォントを埋め込むという手もありますが、MacではCIDフォントじゃないと埋め込めなかったと記憶しています。

力技に頼るなら、Mac側でPowerPointをPDFに変換し(PSファイルでも可)、イラストレータで読み込んでフォントをアウトライン化した上でWindows に持っていきます。ただし既にPowerPointのデータではなくなってますけどね(^^;)

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

リンクも説明も

大変参考になりました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ