人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

同じ大学の先輩(男性)について困っています。
その先輩は親切丁寧で、性格の良い先輩なのですが、周りの空気が読めない人です。
飲み会などで酔っ払うとすぐにはっちゃけて
しまう癖があり、大声などを出したりしてしまうので、周りの人は引いてしまいます。
そこで、そんな彼を飲み会で静かにさせる為の言葉を考えて下さい。
尚、いい先輩なのでキツい事は言えません。

●質問者: murdoch
●カテゴリ:生活
✍キーワード:はっちゃけ 大学 性格 男性 空気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● Penny
●18ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

お店の方から「あまり大声を出すと他のお客様の迷惑になるので・・・」と苦情が来たので、あまり大声を出さないようにと、彼ひとりにではなく、みんなの前で幹事さんが注意してみてはいかがですか?

◎質問者からの返答

なるほど、ナイスアイデア。

ありがとうございます。

まだ回答を待ちます。


2 ● mi8
●22ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1106814628

人力検索はてな - 同じ大学の先輩(男性)について困っています。 その先輩は親切丁寧で、性格の良い先輩なのですが、周りの空気が読めない人です。 飲み会などで酔っ払うとすぐにはっちゃけ..

「まわりの女の子ちょっとひいてましたよー」

と冗談っぽく言ってみてはどうでしょうか。

自分にも同じような知人がいるので思わず苦笑いしました。

知人にそのように言ってみたところ、翌日飲み会に居た女の子全員に

謝罪メールを送ってました。

性格がいいけど空気が読めない人って、結局はイイ人ではないですよね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>性格がいいけど空気が読めない人って、結局はイイ人ではないですよね。

まあ実際はそうなんですよ…。

でも貶すにしては可哀想すぎる人なんで…。

>「まわりの女の子ちょっとひいてましたよー」

言いたい、凄く言いたい。でも言えるかな…。

■質問の補足です。

彼と私は同じ茶道部で、男子部員は彼と私を含め3人、女子部員は全員で11人です。

学年では彼だけが3回生で、後は全員2回か1回です。

年齢はおそらく24歳、2回生で20歳の私より少し年が離れていて、若干中年のオーラを放っています。

また彼は2回生部員より後に入ってきたので、後輩に対して威張った態度は取りません。

(だからといって後輩も彼に対して威張った態度を取りませんが)


3 ● sptmjp
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

質問に対して少し外れていますが「どうしても」というときの対処方法があります。

酔っ払いに対してはそれ以上に酔っ払ったふりをして大声を出してからんでいくと酔っ払いはそれをみて一気に醒めます。

酔っ払いって自分より酔っ払っておかしな人を見るとわがふりなおせじゃないですけどたいていおとなしくなりますね。

たとえ大学の先輩だとしても酔ったふりをすればうまくやれるのでは・・

◎質問者からの返答

しまった…私はお酒は飲めません。

女子部員は飲んでくれるかな。


4 ● usakou
●13ポイント

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/01/news072.html

ITmedia ライフスタイル:ネット上の名誉毀損、どう対処する?

飲み会の始めに【大声出したり、他人に迷惑をかけた人は罰金で、○○円余分に払う、というゲームを行います】、と言ってみたらどうでしょうか?シラフのうちに皆に伝え、明らかに大声出したら罰金としたらどうでしょうか?証拠がいるなら、テレコとかICレコーダーとか持っていっておくとか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

うぅん…微妙ですね。


5 ● snobby
●13ポイント

http://www.rex-web.co.jp/kan/dit/kan0101kt.htm

ちょっとオカネがかかりますが、レンタルで騒音測定器を借りてきて、大声を出されるようになったら、それを差し出して、「先輩、測定します」「あー、マックスレベル振り切れです」というのはどうでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

んー、余分にお金は払いたくはないですね…。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ