人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『希望者を募り、その人にはてなポイントを10万ポイント送る。送られた会員は1年後に13万ポイントを送り返さなければならない。この契約書を作り、双方この通りに履行する。』

このような活動が違法で刑事罰があることを証明してください。

●質問者: toshi_nishida
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:はてなポイント ポイント 刑事罰 契約 希望
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● aki73ix
●8ポイント

http://www.hatena.ne.jp/help/rules

利用規約 - はてな

単純にはてなのシステム上上記のことは不可能です

まず、ユーザーは、はてなポイントを100,000ポイント以上保有することができません。

つまり、99999ポイントまでしか保有できないのです

さらに、ポイント送料で5%かかり、手元に300ポイント以上残さないといけないので、実質94952ポイントが送信できる上限となり、上記の契約は履行できません

つまり詐欺?

http://homepage3.nifty.com/nskk/kenkyu031.htm

上限金利の引き下げこそ構造改革だ

http://cashing.meta-search.jp/learn/max_interest/

利息の上限 (上限金利)

もし、仮にできたとしても、出資法により上限金利は年率29.2%と定められています。これを超えた金利で貸し付けをした業者は3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金に処せらます。

13万、10万では30%ですからこれに違反しますね

◎質問者からの返答

一番目については複数回に分けることで容易に実現可能と思いますがいかがでしょうか?

二番目についてですが、この法律は本当に、キャラメルやはてなポイントの貸し借りについて制限しているのですか? 13万円とか10万円とかいう話はどこから出てきたのでしょう? 私は、ポイント、と言っています。この点がこの質問の要だとはご理解いただいていると思いますので、お手数ですが再度教えてください。


2 ● juniorsenior
●8ポイント

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%9...

Request Rejected

このようは契約は民法上消費貸借契約といわれるものだと思います。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%9...

Request Rejected

消費貸借契約については、利息制限法により利息の上限が定められています。

10万ポイントを受け取り13万ポイントを一年後に送り返すのですから、年利は30パーセントということになります。

これは利息制限法に違反しています。

ただし、刑事罰は科されません。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8...

Request Rejected

さらに出資法によると、貸金業者が金銭の貸付を行う場合、年29.2%を超える利息を受領する契約をしたり、受領すしたりすると刑事罰の対象となります。

結局、10万ポイントの送信が貸金業者によって行われた場合には刑事罰の対象となるということだと思われます。

◎質問者からの返答

一つ目のurlで10万文字近い文字が出てきました。『消費貸借契約』で検索しても出てきません。お手数ですが私が見るべき場所を再度教えてください。

二つ目のURLですが、「金銭を目的とする」と各項目に書いてあるようですが、質問の貸し借りははてなポイントで、目的は断じて金銭ではありません。ポイントの所有や管理を楽しむ行為です。キャラメル1万個を人に送って、1年後に1万3千個をもらうという約束と、はてなポイントの場合、同じか違うか、という点を教えていただきたいのです。30%云々の前にこれが金であったら無許可の金貸しは違法です。しかし、無許可のキャラメル貸しは違法ではないのではないですか? はてなポイントの場合はどうですか、という質問です。

商品券やプリペイドカードの法律問題に詳しい方がご存じかと思います。よろしくお願いします。


3 ● clotho
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1106815565#

人力検索はてな - 『希望者を募り、その人にはてなポイントを10万ポイント送る。送られた会員は1年後に13万ポイントを送り返さなければならない。この契約書を作り、双方この通りに履行する..

双方の同意があって行われているのであれば、質問されている状況では違法であるとは言えないと思います。契約に関するものは民法上の話になり、刑事罰は下されないと思います。

したがって証明は不可能だと思います。

はてなの規約に反している、或いはどちらかの債務不履行などは質問の意図に外れますので敢えて書きません。

また、金利の問題もありえますが「貸し金業者」ではないので貸金業の規制等に関する法律は考えません。(そもそもがポイント=1円ではありますが、完全な「金」ではないので適用されるか怪しいですね)

◎質問者からの返答

そうですよね。私の疑問の要点をよく理解して頂いていると思います。プリペイドカード、商品券などいろいろありますが、私は、はてなポイントが換金できることを知った時、ぎょっとしたのです。これっていいの?と思いました。


4 ● dev_zer0
●16ポイント

http://www8.plala.or.jp/nasrin/law/syussi.htm

出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律(出資法)

第五条で年二十九・二パーセントを超える利息を受領したときは、三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金です。

第7条で第三条から前条までの規定の適用については、手形の割引、売渡担保その他これらに類する方法によつてする金銭の交付又は授受は、金銭の貸付け又は金銭の貸借とみなす。

とありますので、ポイントも金銭の貸借と見なされ、刑事罰を受けます。

これでよいでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど「これに類する」ですね。ありがとうございます。しかし私は「ポイントの換金が目的でなく、ポイント管理を楽しむ行為である」と主張しています。手形には額面がありますよね。ポイントには額面が無く、ただ、はてなが「1ポイント1円と交換する」と言っているだけです。これは私が「キャラメル1個と5円を交換する」と自分のHPに書くことと変わりませんよね。次を見てみます・・・


5 ● aki73ix
●3ポイント

http://www.hatena.ne.jp/help/help0501

http://www.hatena.ne.jp/1070440572

人力検索はてな - はてなはポイントを換金できるシステムですが出資法違反にはならないのでしょうか?グレーゾーンのままやってるのでしょうか?法的に完全にクリアされてるのでしょうか?ど..

追加回答です

1ポイントは1円に換金できます

つまり1円と1ポイントは相当ですから、商品券にあたります

キャラメルは、例え1円で購入しても、1円には換金できる保障がありませんからまったく異なります

しかし、10万ポイントを1年後に13万ポイントで返すということは、利息3万ポイントが生じているわけで、つまり、これはチケット金融と考えてよい行為です

1ポイント1円と換算できるわけですから、金利が年率30%となり・・・つまり違法行為となります

現に、チケット金融業者が逮捕されていることからも証明にならないでしょうか

1番の分割して・・・ですが、

ポイント購入時を数回に分けたとしても、

相手が、引き出さないと、相手のポイント残高が100000ポイントをこえてしまうことにもなりえるわけです

つまり、相手のポイントが確認できない以上、振り込むタイミングをチェックせねばならず、容易に実現可能とは言えません

刑事罰ではありませんが、はてなでは、「商用を目的とした広告・勧誘その他の行為」を禁止しているので、退会処分にされてしまうでしょうね(^^;

◎質問者からの返答

http://www.icnet.or.jp/unei/qa/qa028.html

http://www.mof.go.jp/zaimu/40nenn/main/020204.htm

本当にはてなポイントは商品券なのですか?

『ところが自ら商品等を扱っていない者が商品券を発行している事例が認められ,商品券所持者保護上から履行責任,損害賠償責任が必ずしも明確化しているとは認められなかったため,取り敢えずは,自ら商品等を扱っていない商品券発行業者に報告義務,帳簿記帳義務を課して実態把握に努めることとしたものである。』

aki73ixさんご自身が教えてくださった

http://www.hatena.ne.jp/1070440572

の2番目の回答者によりますと、ポイントが商品でなく商品券であるとすると、はてな自身に出資法上の問題が生じるのではないですか?

『相手が、引き出さないと、相手のポイント残高が100000ポイントをこえてしまうことにもなりえるわけです』

相手が引き出せば越えないわけです。私は家に電話もあり携帯電話も持っていますので、確認は簡単だとしか思えません。もちろん私はこんな事の心配をしているわけではありません。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ