人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、働いて(一般社会で言うところの)ませんが、仮に一億円宝くじであたったら、どうしますか?私は「働く」と言う事に美徳を感じません。生活の為意外で働いている人っているのでしょうか?そしてその理由は?

●質問者: yujihirose
●カテゴリ:生活
✍キーワード:宝くじ 現在 社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●13ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

1.ハワイでウインド&サーフィン三昧

2.ボケ防止ですかね。

仕事をしていると、どうしても勉強をせざるを得ず、本を読んだりするので、ボケ防止に役立つということでしょうか。個人情報保護法の施行とか、何かしら事前に対応せざるを得ず、とりあえず頭を使うことでボケ防止・・・。

◎質問者からの返答


2 ● kamikio0910
●13ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/harukun0219/diary/200501070000/

「趣味は仕事」のどこが悪いねん?? - 21世紀の自分プロデュース術 - 楽天ブログ(Blog)

仕事が趣味っていう人、結構いますよ。

時間がありあまっていてもすることがない。だから、仕事でもするかっていう人。

無趣味な人ほど仕事好きなのかもしれませんね。

世の中には、野球選手を筆頭に、自分の夢を実現して、それを職業にしている人もいますから。(ただし、一握りの人たちですが・・・。)

私は、完璧に『メシを食うため』の仕事です。

仕事が生きがいという人とは対局にいます。

◎質問者からの返答

へえー…


3 ● sptmjp
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

もちろん働きません。

聞いたところによるとフランスやイタリアなどのラテン系の人は働くことは「奴隷」のすることだ、人間のすることじゃないという意識があると聞いたことがあります。

ローマ帝国時代働くことは奴隷のすることだったようです。

一方で生活のためでなく働いている人を実際に見ました。

埼玉の大地主で何もしなくてもお金が入ってくる人でしたが車の運転特に大型トラックの運転が好きで日通の陸上コンテナを雇車で積みにきていました。もっとも日通の方もパルプや紙のようなフォークリフトで運ぶ楽な仕事ばかり回していたようですが(笑

◎質問者からの返答

なるほど、奴隷ですか…


4 ● coga
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

私、自分の言うのは恥ずかしいんですが、いわゆる公共性のある仕事についています。

しかし、公務員なんかとは全く違うので、いわゆる商売の要素も持っています。

たとえるなら医者みたいなものです。しかも、3代目です。

今はどちらかというと生活のために働いていますが、もしも、1億円手に入ったら、生活資金のことはあまり考えなくてもよくなるので、趣味というか、多少の赤字は気にせずに仕事ができます。もちろん、仕事は続けるので、今までと同じくらいの収入はあります。

つまり、自分で満足できる、より良い仕事を達成させるために、その赤字を補填するような意味で使うと思います。


5 ● TomCat
●12ポイント

http://www.msf.or.jp/index.php

国境なき医師団日本

私なら一億あったら、今やっている社会活動の拠点になる財団法人を

速攻で設立しますね。

私も「働く」ということに美徳は感じません。

所詮食い扶持を稼ぐだけの話で、

自分のため以外の何ものでもありませんから。

だからそれだけに、時代を作り、社会を変えていくような、

そういう活動に力を注いでいきたいんですよ。

世の中には生活のためならそんなことしなくてもいいのに、

というような仕事をしている人たちがたくさんいます。

医院でも建てて左うちわでやってりゃいいのに

わざわざ飢餓地帯や戦場まで出かけて

マラリアなんかと闘いながら救援に当たってる医師とかね。

ユニセフの職員だって、普通に公務員やってりゃそれで食えるのに、

わざわざ世界中に乗り込んでテント生活しながら

やってる人たちとかいますし。

人間、燃えてなんぼだと思います。

そういう「仕事」をしたいと思ってます。

いつかは、私も。

◎質問者からの返答

これは僕も若い頃政治家になって世の中を変えてやる、と同じものを感じますね。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ