人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなで良回答をもらおうと思ったら、どのようにしたらいいと思いますか?(^_^)

・一言ではなく出来るだけわかりやすい文章でお願いします(^^ゞ

回答時の注意点はこちらです(^-^)
http://d.hatena.ne.jp/hoiku/20000101

それではよろしくお願いします(*^_^*)

●質問者: ほいく
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:はてな 一言
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

1 ● sohei
●14ポイント

http://www.livedoor.co.jp/

livedoor

URLダミーで失礼します。

まず、質問の意図が確実に伝わるように、なるべく詳細に質問をすることでしょうか。

自分の質問の意図がちゃんと伝わらず、期待と違う回答をもらうとがっかりしますよね。

あと、条件を書くことですね。

最近はネタで回答する方もいらっしゃるので、ネタ禁止とか、URLダミー不可とかですね。

何より、はてなユーザーのモラルの問題になってきますよね…。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^_^)

詳細に書く事と、条件を書くことですね(^_^)


2 ● enamel
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1106878164#

人力検索はてな - はてなで良回答をもらおうと思ったら、どのようにしたらいいと思いますか?(^_^) ・一言ではなく出来るだけわかりやすい文章でお願いします(^^ゞ 回答時の注意点はこちらで..

やっぱり自分の求めてる回答がどんなものか明確にするのが一番かと思います。探す方としては対象範囲が狭い方が良いので。

あと個人的には丁寧にきかれた方が丁寧に回答しようという気になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^_^)

回答が見えるような質問を。

ですね(^_^)


3 ● garyo
●14ポイント

http://d.hatena.ne.jp/garyo/

ジャンク☆ニュース 臥龍

URLはダミーです

真剣に知りたい・わからなくて困っているという質問をすることだと思います。

質問者にとってどれだけ良い回答になるかは、質問者がどれだけ困っているかによると思います。

あと質問は具体的に条件はできるだけ詳しく書くのがいいと思います。

またポイントに余裕があればできるだけ多く回答を待ったほうが良い回答がくる確率が上がります。

後は回答してくださった方への感謝の気持ちが大事だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^_^)

なるほど、感謝の気持ちは大切ですね(^_^)

次に繋がりますしね(^^ゞ


4 ● aki73ix
●16ポイント

http://jinriki-question.g.hatena.ne.jp/

人力検索で質問や回答するときの補足用グループです

箇条書きで何点か挙げます

[注釈]

・項目

←理由

△欠点・問題点

------------------------

・初期ポイントを低くする

←均等配分を狙った、いい加減な回答を減らすため

△ビジネスはてなでは利用できない

・均等配分をしない

←均等配分を狙った、いい加減な回答者にマークされます

△人数が極端に多いと、今のシステムでは、かなり面倒なこと

・ちゃんとコメントをつける

←間違った回答であれば、ちゃんと指摘する、無言は黙認と一緒です、後の回答者にも参考になります、ダミーURLだけならば、もしかすると、ミスかもしれないので、少し様子を見ましょう、いたずらならば、後でポイント配分のときになんとかできるのですから

感謝のコメントは励みになります

△やっぱり、面倒といえば面倒ですね

とりあえず開いて、後で、コメントを一人ずつつけることができないのが難点で、急いでるときは、どうしてもコメントが簡潔になってしまいますね

・質問は一言ではなく、できるだけわかりやすい文章で、質問ディレクトリにも注意する、可能であれば補足事項、関連URLも加えて質問する

←誤回答や、質問の意味を取り違えることを防ぎます

△質問するときは、大概急いでることが多く、はてなのシステム上、後から補足することができない、後から質問を修正しようとしても、すぐに解答が付いてしまうと、キャンセルできないので難しいこと

・hatenaダイアリに補足する

←後で、質問に対して補足することができます

△自分の日記に質問が混在するので、ちょっと不便(グループを利用して、そちらに質問用ダイアリを作るといいかもしれませんね、いわしでもいいのですが、修正することができないので、「発言者削除」が残らないメリットもあります、トラックバックできるので、リンクも容易です)

・その質問のジャンルに得意そうな人をリクエストしてみる

←得意分野の人なら良回答をもらえるかも

△リクエストされた人は、ちょっと断りにくいですね

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^_^)

いろいろありますね、ダイアリで補足するのはいいですね。質問文も500文字に限られて居ますしね(^^ゞ


5 ● きゃづみぃ
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

複数の質問が 一つの質問にあると 回答者は 順に わかるものだけ答える場合があります。

本当に知りたいことだけ絞って質問すると

より、自分の望んだ回答が得られるでしょう。

また、早めにオープンして、その回答で不足な分を コメントしていくことでしょう。

そうすれば、より望んだ回答が得られるでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^_^)

なるほど、いくつもいつの質問に詰め込みすぎないことですね(^_^)

〜〜〜

参考?質問

http://www.hatena.ne.jp/1096614587

《アンケート・意見募集》あなたが質問を受けて回答しようとしたとき、

1つの質問に多数の質問があった場合、何個までなら許せますか?(>_<)

例えば

HTMLで 画像の付け方とリンクの張り方と文字を太字にする方法と下線の引き方を

教えてください。

これなら、1つの質問に4つの質問があります。(>_<)

これなら許せるけど、こういう場合は許せないとか、回答しないとか

詳しく書いてくだされば嬉しいです(^_^)

自身の意見と、公式な見解があったらお願いいたします_(._.)_


1-5件表示/26件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ