人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子どもが中学入試で、不合格。
本人よりも親のほうがガッカリしています。
そんな親を見ている子どももいい気持ちはしないですよね。
子どもも親も元気が出るような情報ないですか?

●質問者: bigeye
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:不合格 中学 入試 子ども
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● kurosawa666
●30ポイント

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/viento/sukisuki.cgi

元気がでる曲ベスト10が掲載されておりますので、子供さんと一緒にカラオケですっきりするのはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

お受験モードになってから、カラオケも行ってないなぁ。

子どもも実はカラオケは好きだからいいかも。

ありがとうございます。


2 ● fugou
●1ポイント

http://www.geocities.jp/honmei00/zasugaku/otikobore.html

落ちこぼれだった偉人

どーでしょうか

◎質問者からの返答

親にはいいですが、子どもには。。。

ぼくって落ちこぼれ?

とかえって元気がなくなるかも。。。


3 ● nishiyu
●20ポイント

http://www.expo2005.or.jp/jp/

ホームページ | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

愛知万博 なんてどうでしょうか

◎質問者からの返答

いいですねぇ。行きたいなぁ。

あ、でも残念なことに、合格したら父子で一泊旅行に行くことになっていたんですが、愛知万博は私が勧めても、夫と息子はまったく興味を示さず、京都!!と言っていたので、、、、。

落ちたので、日帰りで近場に行きます。


4 ● fugou
●5ポイント

http://thinking.shiawasehp.net/index.html

心を強くする「幸せになる考え方」

それは不幸な考え方をしているからです。

受け止め方ですよ。「不合格=不幸」ではなく「不合格=幸福の始まり」と考えもできます。成功者は後のタイプです。

◎質問者からの返答

そうなんですがね。

人間万事塞翁が馬ですか?


5 ● shizukka
●20ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

長い人生の中で中学受験失敗なんて、高校や大学受験に比べたらたいしたことじゃないと思います。

でも、やはり頑張ったのに不合格だと落ち込みますよね。でも私がお子さんだったら、自分が落ちたことよりも、親がいつまでもガッカリしている方が傷つきます。ショックかもしれませんが、親が嘘でも気にしてないように元気に振舞うべきだと思います。

お子さんはこれから公立の中学に通うワケですよね?これから入ろうと思っている学校がすごく楽しみになるようにしてはいかがですか?例えば、これから入ろうと思うクラブ活動の話とか。テニス部に入ろうと思っているのなら、一緒にラケットを買いにいってあげるとか。

あとは小学校の卒業旅行がてら、家族で旅行などに行って気分転換をしてみてはいかがですか?

でも、最初に言った通り、中学受験なんてたいしたことじゃありません。私の姪も中学受験に失敗して、とても落ち込んでいましたが、結局は小学校の仲いい友達たちととても充実した中学校生活を送ることができて、よかったようです。クラブ活動にもとても力を入れていて、最終的にはそこの中学校に通えてよかったと言っておりました。元気出してください!

◎質問者からの返答

暖かいお言葉ありがとうございます。

頑張ります。

2つ受けたのですが、まさかどちらも落ちるとは思っていなかったのと、もともと地元の公立があまり評判がよくないために、中学受験に踏み切ったため、「あそこには行きたくない」という出発点を切り替えるのがちょっとね、といったところです。

親が気持ちを切り替えるのが大切ですよね。

ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ