人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会話をレコーダで録音したwave(mp3ではない)ファイルがあります。しかし録音状態が悪く声が小さいため、内容を聞くことができないのです。このファイルを操作してどうにか内容を聞く方法を教えてください。

(1) ファイル形式はできれば.wavが良いのですが、.mp3でもかまいません。しかしなるべく簡単な方法でお願いします。
(2) 使用するアプリケーションは、できる限り簡単に手に入るフリーソフトでお願いします。
(3) 【補足】質問・http://www.hatena.ne.jp/1078543169を元にSoundEngine Freeなるアプリケーションを使用してみたのですが目的のwaveファイルを開くことができません。本体側だけでなく付属のLumpyというものでも共有違反と出てきます。原因は何でしょうか?
また私のやろうとしていることは根本的に間違っているのでしょうか?

――音源ファイルに関する知識があまりありません。どうか詳しく教えてください。

●質問者: yuzukos
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:MP3 WAV wave アプリケーション コーダ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se266300.html?y

wavnoの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

こちらのソフトで 音量を調節できるようです。

◎質問者からの返答

とりあえず、やってはみます。

けれどもコマンドラインからの操作ですか・・・あまり簡単な方法ではありませんね。

実は今後、この作業を私ではなく他の方(コンピュータに私以上に詳しくない人)がする可能性があります。そういう意味では・・・と思ってしまったので。

他にも何か良い方法はありませんでしょうか?他の方の回答もお待ちしています。


2 ● EddyYamanaka
●10ポイント

http://members.home.nl/w.speek/wavegain.htm

WaveGain frontend

私はゲイン調整に、これを使ってます。

http://www.xucker.jpn.org/pc/wavegain_install.html

WaveGain(Waveの音量均一化) インストール ガイド

使い方などはここを参照してます。

◎質問者からの返答

とりあえず、やってみます。

時間がかかりますが、今しばらくお待ちください。

------------

takntさま、やってみました。

「 reading whole..wavno: not support compressed format」

なんて、出てきてしまいました。

このwaveファイル自体が、なんだか少しおかしいのかもしれませんね。

一応、Windows Media Playerでの再生はできているのですが。

おそらく質問の補足(3)と同じ状況なのではないかと思われます。

・・・これの理由をわかる人がいるといいのですが。

本当に、ぜひお待ちしております。


3 ● irick
●15ポイント

http://hp.vector.co.jp/authors/VA010498/RescueWav/

RescueWav

MediaPlayerで再生されているのでしたら、メニューの[ファイル]-[プロパティ]から

「長さ」を確認してみてください。0:00などと表示されていないでしょうか。

私も一度そういうこと(再生はできるのに編集ができない)があり、このソフトを

使ってファイルのヘッダ情報を正常に書き換え、SoundEngineで編集できるように

なりました。

違っていたらすみません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。今、調べてみました。

長さは「26:58」ときちんと出ています。

何かの役に立つかもしれませんので、エクスプローラーからのプロパディ情報をここに貼り付けておきます。

オーディオ形式:IMA ADPCM

平均データ率:4.27kb/秒

サンプル率:8.00 kHz

オーディオのサンプル サイズ:4ビット

チャンネル:1(モノラル)

ちなみに使用したレコーダはRioSU30というものの「ボイス録音」という機能です。


4 ● きゃづみぃ
●5ポイント

http://www.bgm.ne.jp/tool/winamp/winamp_04.html

そのWAVファイルは、一般的なWAVファイルでは なさそうですね。

ちょっと面倒なんですが、WinAMPで、一般的なWAVに変換する方法があるので、これを行って一般的なWAVファイルに変換してみたらいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

わざわざ(いつも)何度も調べてくださって、ありがとうございます。

winampって、そんなこともできるんですか。再生用のアプリケーションだと思っていました。

今ちょっとできるかどうかがわかりませんが(実は今は、会社内です)試してみます。

――ところで一般的なwavファイルというのは、どのようなものを指すのでしょうか?

またその事は、どのように調べればよいのでしょうか?

それなりにポイントはずみますので、どなたか教えてくださいませんか?

(別に質問をしなくちゃだめかなぁ)


5 ● ralph
●20ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se170342.html

spwave for Windowsの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

とりあえず、Vectorにあったものを載せておきます。そっから一階層上、音声ファイルエディタのリンクをクリックすれば他にも見つかります。ただ、他を見た限り、これが一番かなと思います(この中では)。

インストールベースではないと思うので、デスクトップにショートカットを作成したりなどして、定型的に呼び出せるようなことを施しておけばあとあとの人も使いやすいのではないかと思います。

根本的な間違いはないと思いますが、僕もWAVファイルの編集でなにかの一定条件下でファイルが開けないとかいうことがありました。フォーマットの違いか、大きいファイルの扱い上、一度開いているファイルを開けないとかそういった理由だと思います。フォーマットの違いだとしたら、サンプリング周波数が違うとかいうのでも、ソフト側で想定してないファイルを扱おうとすると開けない、といった事もあるでしょう。

音声ファイルや動画ファイルの編集は大きなファイルをどう扱うかという問題があるので、一部をメモリに読み込んで加工するか、ディスク上に置いたまま加工するか、とかあるので、他のソフトもしくは以前開いていたソフトがファイルのクローズ処理をしていないとかの理由で開けなくなるのではないか、と、自分が遭遇したときは納得しました。再起動してからだと読めるとかそういうこともありました。

XPになってからもそういうことがあるんですね、ってXPとは書いてませんね、失礼しました。

◎質問者からの返答

これは・・・説明を見る限りでは、先程takntさまがおっしゃっていたような、フォーマットの違い?についても言及されていたので、良さそうな感じがします。実際ファイルを開くことはできましたし、再生もされてはいます。

ただ、変換をどのようにすればよいのかがわかっていません・・・どうしよう。少し触ってみます。

vectorもチェックはしていたのですが、「音声ファイルエディタ」のところではなく、ファイル変換のところばかり見ていました。

------------

できたっ!というか・・・少しマシになりました。

ファイルすべてを選択して→振幅の変更(m)をして変換してみたら、途中でオーバーフローが発生するのですが、変換後は少し聞こえるようになりました。

ただしなんというか、実用になるほど(聞けるほど)の大きさになったとは思えないのです。

更なる回答は、少なくとも15:00近くまではお待ちしております。なんというか自分が何をしているのかも良くわかっていないのは、ちょっと気持ち悪いです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ