人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パワーポイントのテキストボックスを使用していたら
あああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああ
ああああああああああああああああ
のように一行目以降の文字のスタートが3マス位空いてしまう症状がなおりません。
説明が下手ですみませんが、解消法を教えてください。

●質問者: backs
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:スタート テキスト パワーポイント ボックス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/7件

▽最新の回答へ

1 ● battan
●16ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

パワーポイントのメニュー「表示」の「ルーラー」を選びます。

字下げがかかっている文章を選ぶとルーラーの下向き三角と上向き三角・四角がズレて出てくると思いますので上向き三角と四角を下向き三角の位置までドラッグして移動すれば直ります。

もし、新しいテキストボックスでも字下げが発生してしまうようなら、字下げしていないテキストボックスを選択して、マウスの右クリックメニューの「オートシェイプの規定値に設定」を行ってください。

◎質問者からの返答

だめです。すべて行いましたが。。


2 ● きゃづみぃ
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

そのテキストボックスを右クリックして テキストボックスの書式設定を出します。

テキストボックスのタブで テキスト アンカーの位置は 何になってますでしょうか?

上で なかったら上にしてみてください。

あと、それで 直らないようならば、別にテキストボックスを 新たに作り、そちらに移行させたらいかがでしょうか?


3 ● nyankochan
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1106896393####

人力検索はてな - パワーポイントのテキストボックスを使用していたら あああああああああああああああああああ ああああああああああああああああ あああああああああああああ..

URLはダミーです。

根本的な解決にはならないですが私はこんな感じで解決しました。

「テキストボックスの書式設定」で「描画オブジェクト内でテキストを折り返す」のチェックを外して

手動で改行を入れて書いていく。

ほんと、稚拙な改善の仕方ですみません。

◎質問者からの返答

それしかないですかね。


4 ● Yumiko
●16ポイント

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

URLはダミーです。

原因は不明ですけれども、対応策として下記を挙げたいと思います。

行末で“Altを押しながらEnterキーを押す”

これで、取り敢えずは文頭に改行される筈です。 お試し下さい。

では

◎質問者からの返答

Enterキーを押せば普通に文頭に改行されます。


5 ● hanahana8787
●16ポイント

http://www.sail.t.u-tokyo.ac.jp/~sane/powerpoint/

URLはダミーです

Enterを押したら文頭に改行される、ということなので、同一段落内での自動改行の事象と思われます。

(PowerPointでは、Enterで改行するときに「段落が変わった」と認識します)

であれば、

・その段落内で、改行の開始位置を揃える:1番のbattanさんが回答されている内容(ルーラーを表示し、下の△と上の▽の位置を合わせる)

・行頭文字を使用する(ルーラーの上▽の位置に行頭文字が配置、下△の位置からテキストが開始する)

という方法になると思います。

ルーラーの上▽の位置は、行頭文字を使う場合はその開始位置を・使わない場合は最初の文字開始位置を、下△は2行目以降の文字開始位置を指定するものになります。

もし仮に、行頭文字を使ったり、使わなかったりする場合はレベルを区別する必要があります。

■■例えば、1行目は行頭文字を使って、2行目は使わない場合、

△ (ルーラーイメージ)

・ ああああああああああ(自動改行)

ああああああ(改行)

あああああああああああ(自動改行)

ああああああ

となりますので、2行目はツールバーの右矢印ボタンを押してレベル下げをします。

すると

△ ▽

・ ああああああああああ(自動改行)

ああああああ(改行)

あああああああああああ(自動改行)

ああああああ

という形になります。

■■逆に、1段落目は行頭文字を使わず、2段落目は行頭文字を使う場合は、2行目をレベル下げします。

△ ▽

ああああああああああ(自動改行)

ああああああ(改行)

・ あああああああああああ(自動改行)

ああああああ

という形になります。

■■片方のみ行頭文字を使い、片方は使いたくない。でも文字はずらしたくない場合は

ちょっと面倒ですが、以下のような手段をとります。

まず、ルーラーを下のような状態にします。

△ ▽

次に、右側のルーラーセット(2レベル目)の下にある□を選択して、Ctrlキーを押しながら左に動かし、

▽を1レベル目の位置と合わせます。

□ △

(↑ここだけ□を書くと、こんな表示になります)

この状態であれば、行頭文字を使わないときは1レベル目、行頭文字を使うときは2レベル目。という文字開始位置の使い分けができます

上手く伝わればいいですが。。。

◎質問者からの返答

なおりました。。。皆さんありがとう

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ