人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac版FlashMXで書き出したQuickTime(Mov)ファイルをAVI形式に変換する方法を探しています。
時間がなく、決済を取っている余裕がないので、できればフリーウェアなどを使用したものだと助かるのですが。
QuickTimeはProではないので、QuickTimeの変換機能を使うことはできません。
Vectorで見つけたQT-Kitsというソフトは、変換はできたのですが画質が著しく劣化してしまいました。クオリティを保って変換できるものが望ましいです。

●質問者: nacbox
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Mac Qt QuickTime Vector クオリティ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● cyano
●20ポイント

http://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiroaki/tips/mov2avi.html

MOV(QuickTime)$B$+$i(BAVI$B$X$NJQ49(B

Windows用でよろしければMOV2AVIをご利用になるのがよろしいかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なんで「Mac」と書いたかというと、何故かFLASHが書き出したMOVファイルがWinでは開けなかったからなんですが、教えていただいたページに「WindowsMediaPlayerで開けないMOVも変換できる」ということが書いてあったので、早速やってみました。

結論から言うと、MOV2AVIを起動しても、一瞬で閉じてしまう(一瞬過ぎてコマンドの内容は読めず)……。残念。なんでだ??

できればMac用で、でも、上記のようなファイルでも変換できそうならWin用でも構いません。引き続きお願いします。


2 ● lynx_d
●20ポイント

http://src.walker.jp/antenna/lib/2119/

QuickTime alternativeをインストールしたあとQuickTimeを起動させて

ファイル→書き出し→Exportの欄をMovie to avi→保存

で、どうでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

すいません、前述したように、WindowsではMOVファイル自体がQuickTimeで開けないので、QuickTime上の処理で行う変換はできないんです。まずムービーを読み込むことができないので。

MacのQuickTimeをProにするのが一番早いのかなぁ……しくしく。

なんでMacで書き出したMOVがWINで開けないんだろう?それが解決すれば済むような気もしてきましたが。

便乗で申し訳ないですが、Winで開けるファイルの書き出し方法を教えてくださる方も募集です。書き出しでQuickTimeムービー/24ビットカラー/スムーズ/アニメーションにしてるんですが……。

Macでは開けるのになぁ。


3 ● aphex2
●20ポイント

http://www.divx.com/divx/divxpro/mac/

DivX AVIはいかがですか?

QuickTimeのプラグイン形式で提供されています。

プラグインをインストールすれば、「書き出し」で表示される形式で、DivX AVIが選択可能になります。圧縮率の割にはきれいな動画が得られます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

試してみました。トライアル版をインストールしても状況は特に変わらず、結論として、もう時間もなく、QuickTimeをProにしました。

すると、書き出しの中のファイルタイプにDivXが追加されてました。……ってことは、どっちにしてもQTProにしないと意味がなかったのかな?>DivX

いずれにしても、DivXトライアルで書き出すと、DivXのロゴマークがムービーに書き出されてしまうので、試用状態では使えませんね。

圧縮率の設定など、色々できるようなので、試用版を使ってみて気に入ったら使ってみようかと思います。

ということで、QuickTimeProを使うという、財布的にちょっと残念な結果になりましたが、解決したので終了とします。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ