人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現住建造物に放火して同時に中の居住者を焼死させた場合は現住建造物放火一罪で処断すると思います。

では居住者を「殺して」から住居を焼失させた場合はどうなるのでしょう。
併合罪?

例えば大家さんが火災保険金目当てに部屋に侵入して居住者を殺した後に住居に火をつけて焼失させその後に保険会社に請求した場合考えうるのが「住居侵入罪」「殺人罪」「死体損壊罪」「放火罪」「詐欺罪」だと思います。
それぞれの罪数関係はどうなるのでしょう。

住居侵入罪と殺人罪が牽連犯。死体損壊罪と非現住建造物放火罪が観念的競合。前者と後者と詐欺罪が併合罪の関係。

ということでよいのでしょうか?

URLはできたら見て元気の出るようなサイトがいいです(笑

●質問者: bouzu_gokaku
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:サイト 併合罪 保険会社 大家 後者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tpichu
●20ポイント

http://www.fujitv.co.jp/

フジテレビ

URLはダミー

殺人および放火だけではないでしょうか?

住居侵入は罪の軽いほうにはいり、起訴されないかもしれません。

詐欺は詐欺未遂で罰せられますが、やはり起訴しないかもしれません。

ちなみに、そうなると2つ起訴されそれが有罪となると実刑が確定してしまいます。

◎質問者からの返答

すみません、突然忙しくなって質問を少し放置していました。以後気をつけます。

うーんと「殺人および放火」だけだと。その理由は住居侵入については罪が軽く起訴されないからと。

私は質問文にもあるように「罪数関係」すなわち実体法の方について質問したのですが訴訟法的観点からの回答ですね。

「罪が軽い方」とおっしゃる意味が少し判りませんが例えばピストルで射殺した場合ピストルの弾で穴が開いた被害者の衣服について実体法上吸収関係で本来的一罪と扱われる。しかし住居侵入と放火は本来的別罪、しかし(政策的に)科刑上一罪として扱われるものだと思います。だから起訴されるかどうかは別として犯罪としては成立すると思います。

また「2つ起訴され」とありますが放火だけして住居焼損と殺人をした場合社会通念上ひとつの行為、観念的競合ですよね?

次にいってみます。


2 ● db3010ss
●20ポイント

http://www.odn.ne.jp/odnnews/20040927i404.html

この事件とか、近いシチュエーションでしょうか。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/yuubari.htm

夕張保険金殺人事件

こちらは、放火して殺した場合ですね。

見て元気の出るサイトではないですが、ついつい全部読んでしまいました。

◎質問者からの返答

えっと、1についてですが「有罪」になったとありますが何の有罪かがちょっとよくわかりませんでした。検察官の起訴そのものは「殺人」と「放火」のようですが・・

2について:私も質問そのものから離れてつい見入ってしまいました(笑 かえってほかの疑問が増えてしまったかも(爆w 直接実行した石川が無期、それに指示した日高夫妻は死刑、ってことは教唆犯でなく共謀共同正犯で処理したのか・・汗

ただこちらもどうやら起訴自体は「殺人」と「放火」のようですね。うーん、放火の中に殺人って含むんじゃないのかな??

ありがとうございます。元気の出るサイトはどうでもいいです、忘れてしまってましたw


3 ● sami624
●20ポイント

http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM

日本国憲法

第39条 何人も、実行の時に適法であつた行為又は既に無罪とされた行為については、刑事上の責任を問はれない。又、同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問はれない。

→よって1つの犯罪で2つ以上の刑が執行されないため、最も思い刑が適用されます。

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.26

刑法

(殺人)第199条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。

→殺人罪ですね。

◎質問者からの返答

どうも放火で同時に居住者を殺そうが先に殺してからあとで放火しようが放火と殺人2罪成立し54条で観念的競合として科刑上一罪として扱うようです・・たぶん・・??

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ