人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事仲間から「うちの名刺を持って営業代行してくれ」と頼まれました。そこの会社の社長は友人でもありますのでそれ自体は別に当方よいのですが、私は社員でも何でもありません。社員の振りをしてもよいものなのでしょうか?法的な問題に発展することなどありませんか?

●質問者: papagena
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:いもの 会社 名刺 営業代行 社員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hamao
●25ポイント

http://www.it-planning.jp/It110/faq114.htm

社員の副業・兼業などの注意点

その会社の営業代行をする以上社員です。報酬が発生するのならば、あとは契約方法の問題のみです。

あなたがどこかの企業の社員であるのならば、就業規定に基づいて兼業が許可されるケースと許可されないケースが考えられます。

どちらにしろ、兼業になると考えてください。


2 ● ココロ
●25ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

頼まれた会社に無許可で、その社員のふりをするのは、法的問題に発展するでしょう。

しかし、取引先会社に頼まれて、その会社の社員として仕事をすることは、とっても普通のことだと思いますよ。

その会社の名刺で仕事をするということは、営業活動された人は、その会社のブランドを信用でき、責任はその会社が持ってくれるという意味ですから、心配はないと思われます。(私も経験ありますよ)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ