人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなの現行のシステムでは、質問を行ったときに回答が多数集中することがあるようです。

しかも、ここ何日かウォッチしたところ、初期の回答より後の回答が良回答となる確率が高いようです。

本来は、集まった回答をすべてオープンしたうえで、良回答にのみポイントをつけるという機能を設けたほうがよいと思うのですが、このようにシステムを変更できないものでしょうか?

コンピュータ・プログラムには詳しくないので過大な要求をしているのかもしれないのですが、もしシステム上無理であれば、集まった回答をすべてオープンしたうえで、良回答にのみポイントをつけるというルールを設け、そのことに対して回答者はクレームをつけない、という縛りが必要なように思うのですが?

「はてな」の熟練者あるいはコンピュータ・プログラムに詳しいかたからの回答をお待ちしております。

「ウェブマスターはてな」に登録しますので、URLは必須ではありません。

●質問者: ThomasFeline
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:URL いもの にの はてな ウェブマスターはてな
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● shampoohat
●15ポイント

ご指摘のシステムも作れないことはないです。

しかし、一般論ですが、ごく簡単そうにみえる改造も数十万円単位の人件費コストがかかります。人力はてなは、文字化けの傾向からJavaだと思われますが、ちょっと、すぐ変えることはやはり難しいようですね。

人間を動かすコストは1日5万円が相場で、工程から、プログラム変更の5倍はシステム変更にかかるって考えておけば大きくは外れないんですが、プログラムに4日かかるものをやると、100万円コストがかかります。

あとは、(利用者)人間系のルール変更も難しいですよね。

◎質問者からの返答

なるほど、かんたんに変更できていれば、私がただのウォッチャーだった3ヶ月前に変更が検討されていたかもしれませんね。

ありがとうございました。

引き続き回答を募集します。


2 ● tpichu
●15ポイント

普通に可能だと思います。

データベースからデータを一括で読み取ればよいのですから。

はてなの利用者側に建ってみても賛成です。

自分の意図していない答えというのもたまにはあるものです

もちろん、はじめのほうにも優良回答はあると思いますが・・・。

◎質問者からの返答

>はじめのほうにも優良回答はある

そのとおりですが、答えやすい質問→登録時に回答集中、の場合は残念ながら回答の「質」と「速さ」は反比例するようです。

ありがとうございました。

引き続き回答を募集します。


3 ● TomCat
●15ポイント

「集まった回答をすべてオープンしたうえで、良回答にのみポイントをつけるという機能」

は簡単に実現できます。

回答の未読・既読の管理については、質問者が読み出しを行った時点で、

その時に貯まっている未読回答を一気に表示して既読とすることができますし、

ポイントの付与については現行のロジックのままで

良回答だけに割り振ることが可能です。

問題点は、

・現行の1回答開く「ごと」に10ポイントの手数料を徴収するという制度

・ポイントの割り振りの面倒くささ

の2点に尽きます。

この点、たとえば

◆現行の「1回答開くごと」のオープンポイント制度を

質問終了時に一括して支払う仕様に変更して、

・質問開始前に保有ポイント数に応じた回答受付上限数が設定される。

(回答が集まりすぎて赤字になるのを防ぐため)

・質問者は「有益」とみなしてポイントを付与した回答数に対してのみ

終了時にその合算数を手数料として支払う。

・「無益・0ポイント」と判断された回答の分の手数料は「回答者」が負担する。

(つまり、現状でよくある勘違い回答などをしてしまった際の

『10ポイントお返しします』をシステム化してしまうわけです)

これで、貯まった未読回答の一括オープンが可能となりますし、

クソ回答に10ポイント取られる恨みも生じません。

また、

◆質問終了時に行うポイント割り振りを改め、

回答閲覧時に「☆いくつ」「へえいくつ(笑)」といった評価を付け、

質問終了時にそれを元に自動配分「も」出来るようにする。

といった仕様の変更で良回答のみに重点配分が簡単になりますし、

二度回答で倍のポイントをせしめようとするような回答にも

予めチェックを入れておくことができるようになってきます。

こうした変更はプログラム的には比較的簡単です。

というか、サーバから見てアプリケーション的なレベルで動作している部分は、

単にソースを書き換えるだけで、どうとでもなるんです。

改造部分もごくわずかですから、

前述のような仕様さえきちんと練られていれば、

コーディングそのものは素人でも数時間もあれば完了する仕事でしょう。

あとは、テクノロジーに依存しない「制度」のみの問題です。

◎質問者からの返答

>「集まった回答をすべてオープンしたうえで、良回答にのみポイントをつけるという機能」

は簡単に実現できます。

うーん、そう断言されてしまうと、なぜしないのか、という気持ちになってしまうのですが。

たしかに多数の回答をすべてオープンすると回答者さんに割り振るポイントが増大してしまうため、怖気づく質問者さんの気持ちもわかるのですが、最初の時点で集中した回答は「答え易い」質問である例が多いように感じますので、自分で検索せずに「人力検索サイト」に委ねたときにそれくらいのリスクは覚悟していなければいけないと思うんです。

埋もれてしまった良回答は、回答者が声をあげない限り、そのまま塩漬けですよね。

ありがとうございます。

引き続き回答を募集します。


4 ● きゃづみぃ
●15ポイント

>本来は、集まった回答をすべてオープンしたうえで、良回答にのみポイントをつけるという機能を設けたほうがよいと思うのですが、このようにシステムを変更できないものでしょうか?

質問は これが最初のようなので システムのことは あまりご存知ないようですね。

集まった回答は すべてオープンするべきかということですが、オープンするのは 質問者です。

すべてオープンしてもいいのです。

また、オープンしていく途中で、解決した場合、そこでポイントの割り振りを行います。

良回答のみにポイントを配分するということもできます。

それは、質問者が行うことです。

なので、なんらシステムの変更は必要ありません。

◎質問者からの返答

>なんらシステムの変更は必要ありません。

ただ、TomCatさんの回答にあったようにオープンすることによる支払いポイントの増大は生じますよね。

ありがとうございました。

引き続き回答を募集します。


5 ● sami624
●15ポイント

1.先ず登録時に回答が集中する

大方多数の人が知っている事象についての質問であり、質問内容が抽象的である場合が多いですね。このため、回答ごとに条件設定がされていき、徐々に回答内容が良くなるケースがあります。

→これは質問者にも原因があります。

2.良回答にのみポイントを付与する

これは結構あるケースですね。別にポイントは均等配分にするルールとなっていないので、ものによっては良回答が他の回答の数十倍というものもあるので、こちらは現行どおりで宜しいのではないでしょうか。

3.回答ポイントに対するクレーム

回答者に対するポイントは、質問者が決定するものですから、その評価に対して回答者がクレームをつけるのは変ですね。しいて言えば、まともな回答をしたにも関わらず、低いポイントしか配分しない場合は、回答者が2度とその質問者の質問に回答をしなければいいのであり、クレームは無視すればいいのではないでしょうか。

→利用規約第6条2-4迷惑行為、嫌がらせ行為、誹謗中傷行為、正当な権利なく他者に精神的被害・経済的被害を与える行為 、というのがあり規約違反ですね。

4.回答の質とシステム

はてなの解答の質については、再三にわたり質問がされており、意見収集もされています。その中でシステムが変更されないのは、やはりシステム開発コストの関係でしょう。10万人以上の利用者がいる登録サイトですから、システム変更に当たっては、デバッグ等事前チェックが必要であり、かなりコストがかかるので、システム改定をせず運用による自主ルールで賄っているのでしょう。

◎質問者からの返答

>システム変更に当たっては、デバッグ等事前チェックが必要であり、かなりコストがかかるので、システム改定をせず運用による自主ルールで賄っているのでしょう。

システム上のことは良くわからないのですが、自主ルール自体、10万人以上の利用者がいる登録サイトですから、崩壊しているように思われるのです。ルールを設定するなら、何らかの衆知徹底の必要がある規模になっていると思います。

ありがとうございました。

引き続き回答を募集します


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ