人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あまり時間がないので短時間で締め切るかもしれません。
「ご愁傷様」とか「お悔やみを〜」とかいう言葉ってすごく形式ばっていて、なおかつ他人行儀な感じであまり好きではないのですが、親御さんを亡くした友人に何らかの気持ちを伝えねばならない状況に今あります。
どういう言葉がいいのでしょうか?
幸いにも自分は親兄弟を亡くしたことがないので、どういう言葉がイヤなのか分からないのです。(もちろん、受け取る人によって違うとは思いますが…。)
すみませんが、よろしくお願いします。

●質問者: vicden
●カテゴリ:生活
✍キーワード:すみません 兄弟
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● ta_ta
●10ポイント

http://www.hana.or.jp/~kahodo/

kahodo/top

こちらはいかがでしょうか?

数例掲載されております。

私もそういった経験がないのですが、難しいというか何というか…。

お役に立てれなかったらごめんなさい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ホント、難しいんですよね。

どうしていいのか分からないので…。

URL、今から見るとします。


2 ● alicepic
●10ポイント

http://www.osoushiki-plaza.com/library/okuyami/kuyami01.html

お悔やみの言葉

『この度は思いがけないお知らせをいただきました。ご家族の皆様はさぞかしご無念のことでございましょう。お察し申し上げます。私にできますことがありましたら何でもお手伝いいたしますので、何なりとお申し付けください。』っていうのはいかがでしょう?結構一般的にも使われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ、お手伝いできるほど近い距離の友人ではないですし(私は九州、友人は本州の北の方)、実際のところ、親御さんにはお会いしたことがないので、ちょっと違う感じがします。

あ、メールで何かしらを伝えたいと思っています。(書き忘れました、すみません。)


3 ● ykanzaki
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1107129793

人力検索はてな - あまり時間がないので短時間で締め切るかもしれません。 「ご愁傷様」とか「お悔やみを〜」とかいう言葉ってすごく形式ばっていて、なおかつ他人行儀な感じであまり好きで..

1)この度はと言って,頭を下げ特にはっきり言わない.2)この度は残念でしたねといって頭を下げる.相手との関係が近ければ正直の自分が言いたい事をいう.それほど親しい間でなければ,正装して深々と頭を下げる事で通じます.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

直接会いに行けるのであれば、そういう方法が一番気持ちが伝わるような気がします。


4 ● ron39
●10ポイント

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010816A/

おくやみで気をつけたい「忌み言葉」 - [冠婚葬祭]All About

言葉の問題よりも気持ちだと思います。

「このたびは・・」のあと言葉が通じなくても、充分気持ちは通じると思います。この様な状況ですと、アイコンタクトなどが鮮烈な印象を残します。それで充分であると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですよね、直接会いに行くのなら、それが一番伝わると思うんです。

ただ、直接行けないので、メールでと思っているのです。

(肝心なことを書き忘れ、本当にすみません。)


5 ● TomCat
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

親しいご友人なら、

「○○様(御祖父様・御祖母様など)のために私もお祈りします」

とか・・・・。

ご冥福を、も、親しい関係だと、

ちょっと他人行儀に聞こえてしまうかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですね。

「ご冥福を」も形式張った感じがするんですよね。

いただいたようなのが良いのかもしれませんね…。

もうちょっと他の回答も見せてください。m(_ _)m


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ