人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

再度質問します。知人にお金を貸し公証役場で書類を交わし返済する約束をしています。期日が近付いてきているので連絡をとりたいのですが引越して居場所も分かりませんし携帯もつながりません(逃げている感じなので相手から連絡してくる事はないと思います。)このような場合法的にはどうなるのでしょうか?次の手段としてどのようにしておけば良いのでしょうか?

●質問者: ryuku
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:お金 引越し 携帯 約束
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● fugou
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1105322413

人力検索はてな - 金銭トラブルの解決方法(実行可能な提案者1名様に300ポイント)。 大阪在住、普通の会社員です。 ・知人(以下Aと呼ぶ)に数百万円貸与(連帯保証人無の借用証書) ・..

当方が回答した類似案件がございますので参考にしてください。現住所がわからなくても、まず公証役場での書類をもとに期日が過ぎたら即裁判を起こすことです。そして確定判決をとってしまうことです。そうすれば相手には逃げるだけ法廷金利が加算され不利になります。何らかの手段でその事実を相手に伝えられれば、たいていの人間ならば応じます。がんばってください。


2 ● nkmr
●15ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B5%E5%8B%99%E4%B8%8D%E5%...

債務不履行 - Wikipedia

契約内容がわからないので外しているかもしれませんが、弁護士さんに相談して、期日までに返済されない場合は、債務不履行等で訴えてみてはいかがでしょうか。


3 ● dev_zer0
●15ポイント

http://www.koshonin.gr.jp/frame/qa.htm#a2

公正証書を交わしている前提で回答します。

1.公証人と相談する。

2.強制執行手続きを取る。

法的には期日を過ぎた時点で強制執行ができますが、

問題はどうやって消息不明の知人を見つけだすかです。


4 ● kodomono-omocha
●15ポイント

http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo27.php

公示送達 | 法律用語 - 法、納得!どっとこむ

住所不明の相手の場合は、公示送達をして時効にならないようにします。公示送達は、住所が不明の場合でも相手に対して通達されたとみなす仕組みで、しかも欠席裁判ですから言い分はほとんど認められます。

家族、知人、勤め先など、一通り所在を洗って分からなければ認められると思いますので、まずはそこからです。

頑張ってください。


5 ● marumi
●10ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

いろいろ法的手段をとっても本人が見つからなくてはなんにもなりません。

そこでひとつアドバイスですが、逃げたり居場所がわからない人を探す場合、その人の実家の住所はおわかりですか?

実家又は兄弟、親戚の所には不思議と蒸発者は顔を出しています。しかも夜いることが多い。逃げて4年ぐらい経つとどうどうと実家に遊びにいっていたりするようです。

相手を探し出して直接交渉、その人の家族にもはっきりわかるようにして返済請求すべきです。その人の両親は居場所は知っていますよ。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ