人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

12月に20歳になった男性がいます。
男性は親の扶養にいままで入っており、また親の会社に勤務しておりました。

社会保険事務所からその男性を社会保険に加入させて下さいと連絡がありました。
2年前まで遡って加入できることまでは分かったたのですが、賃金台帳、勤務表も併せて提出して下さいと言われました。

12月に遡って社会保険の手続きをするのにこれらの書類は必要なのでしょうか?

また必要な書類や手続きは何が必要なのででしょうか?

教えて下さい。お願いします。

●質問者: namaewa_5
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:12月 その男 会社 扶養 男性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● jo_30
●0ポイント

http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/jimu/hoken.htm

社会保険手続き〜健康保険・厚生年金の加入・事務手続き〜

とりあえずこちらをご覧下さい。

一般的に事業主が行うべき手続き(提出すべき書類)の一覧があります。健康保険の手続きについてもリンクがありますのでその先をご覧下さい。

基本的にはこれでオッケーだと思いますが、あくまでこれは「一般の場合」ですので、センターに行った際他にも言われるかもしれません。それを避けたければこのページの一番下のリンクから飛ぶような、社会保険労務士さんや、あるいは社保事務所の無料相談などを利用されるのがよいかと思います。

ちなみに、社会保険庁のページは誰かが紹介しそうな気がするので、先に下に上げておきます(苦笑)

http://www.sia.go.jp/

社会保険庁


2 ● reterete
●50ポイント

https://www.fine-staff.co.jp/staff/index02.html

社会保険 加入・脱退手続き:健康保険・厚生年金保険加入手続きについて|就業スタッフの方へ|施工管理のお仕事なら株式会社ファインスタッフ

ここや

http://www.ongs.co.jp/banbun/0007/banbun-0007.html

社会保険

ここの末尾に詳しい書類等載っております。

具体的な流れは最初のURLをご参考になられたほうが分かりやすいかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ