人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

有限会社を株式会社に組み換えするのは大変と聞きますが、どのような手間がかかるのでしょうか??

●質問者: nakeyouguisu
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:有限会社 株式会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● nishiyu
●8ポイント

http://www.sasakijimusho.com/a05-sosikihenkou/a05.htm

有限会社から株式会社への変更・移行の手続き 報酬3万円(税別)で 佐々木事務所 先ず、お見積もりから。報酬は、全国均一です。

こちらに詳しくかかれているのでご参考に

◎質問者からの返答

見ました。なにが手間かはわかりませんでした。


2 ● hamao
●20ポイント

http://www.e-tokyo.jp/page05-02.html

会社設立 - 有限会社の廃止後はどうなるの?

http://it.ec.kanazawa-u.ac.jp/venture/tetsuduki/tetsuduki4.html

◎質問者からの返答

> 改正法施行の際に存する有限会社については、組織変更の手続きを経ることなく、株式会社への移行を認める。

2006年まで待てば大変ではなさそうですね。


3 ● sirasuorosi
●8ポイント

http://www.houjinsetsuritsu.net/spa.html

海外 旅行 国内 航空券 ホテル at houjinsetsuritsu.net

ここが詳しいと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます、ですがこれは会社設立の手法のようです??


4 ● sami624
●14ポイント

http://homepage2.nifty.com/sihoushosi/kaisyahoumu.html

会社法務|千葉しんせん司法事務所|債務整理・破産・民事再生・任意整理

誰がどのように言ったのか分かりませんが、趣旨が違うのではないでしょうか。

株式会社の場合、取締役会議決事項・株主総会議決事項があり、定時株主総会議決事項の議事録の必要性など、社長一人の会社でも定期的に書類の作成が必要です。

有限会社から株式会社への組織変更は、単なる手続きですから、一旦行ってしまえば楽なものです。株式会社以降後の事務手続きが大変といったのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

株式会社の社長がそういっております…。

設立以降の話なのですか?


5 ● reterete
●14ポイント

http://homepage1.nifty.com/u-board/minzi/yuugen/64.htm

商業登記上の手続きが煩雑です。

司法書士への依頼等は会社設立時と同等の手間ですが、

組織変更時には役員は有限会社が取締役1人以上、

株式会社の場合は取締役が3名以上、監査役が1名以上です。

そして、取締役の中から必ず1名以上の代表取締役を取締役会で選任します。

有限会社の役員には原則任期がありませんが、株式会社の取締役は2年、監査役は4年の任期があります。

(ただし最初の取締役及び監査役は就任後1年内)したがって、たとえば同じ人物が留任しても2年おきに役員変更登記を必ずしなければならない点等でしょうか。

加えて、上記URLをご参考になればわかりますが、

会社組織変更前の決議にも手間がかかります。

◎質問者からの返答

やはり、これらの記述を読むと株式会社を設立する手間と同等ぐらいにしか感じないのですがどうなのでしょうか。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ