人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HDD(SCSI)が6台入っているサーバでMySQLを動かします。
RAIDを構成する場合、どのような構成にするのが性能面で有利でしょうか。
6台すべてを1つの大きなRAID10にするのがよいのか、それともシステム用に2台をRAID1・データ用に4台をRAID10と言う風に分けて作成するのがよいのでしょうか。
ちなみにシステム運用時は読込(SELECT)・書込(INSERT・UPDATE)
ともに頻繁に発生します。

●質問者: malts
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:HDD MySQL RAID RAID1 SCSI
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● dev_zer0
●50ポイント

http://www.hypertools.co.jp/raid-sv/raid1qa.html

私見としてはマスタ系(読込頻度が高く、書込頻度が低いデータ)は書き込み性能が低いRAID1でもよいと思われます

トランザクション系(上記以外の読込、書込頻度が高いデータ)はRAID10でないと性能が出ないと思われます。

また、データのバックアップ方法、障害対応方法はどうする考えでしょうか?

RAIDといえど障害が発生する可能性は0ではありません。

RAID5×2という選択肢はどうでしょう?

管理コストがかかる上にSCSIのコントローラが対応していない場合は無理ですが。

片方を運用系に回して、もう片方を待機系にしてしまい、

両者をミラーリングすれば耐障害性はかなり高くなります。

もちろんこれでも障害が発生する可能性は0ではありませんが...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

バックアップ・障害対策としてはレプリケーションでいけないかなと調べているところです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ