人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

病院の診察時間が『午前』と『午後』で分かれているのはどうしてですか?
大抵の病院が
『朝〜昼』⇒『夕方⇒夜』という診察時間ですが
『昼』〜『夕方』までの時間は、何をしてるんでしょうか?
まさか、長ーい昼休みな訳じゃないですよね。

●質問者: ENVY
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:休み 病院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● mi8
●12ポイント

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jyuryo/00/kekka-5.html

待ち時間・診察時間

昼休みだと思います。

私のよく行く病院は12:00から14:00までは昼休みのようですが、

先生は殆ど13:00前くらいまで診察してます。

患者数が多い時のことも考慮して長めに設定してるんだと勝手に解釈してますが…。

◎質問者からの返答

マジですか?

あー、でも確かに12-14だったら昼休みな感じですね。

私の通う病院は、12時から17時まで昼休みな様です。診療科目も違う複数の病院に通ってるんですが、もーちょっと診療時間長くして欲しいです。


2 ● がら
●15ポイント

http://www.kanahara.org/sinryou.html

sinryou.html

こちらでは在宅患者診療と手術に当てられているようです

http://www1.bbiq.jp/kiyomi/ohiru.htm

動物病院のお昼休みとお願い

こちらは動物病院の話ですが

人を診察する個人病院なども似たような状況だと思います

◎質問者からの返答

ほぇーφ(・_・) なっとく!!


3 ● maya
●20ポイント

http://www7.ocn.ne.jp/~hijikata/houmon.htm

訪問診察

私の知り合いの医師は、3時間の(外来の)昼休みで、食事と、「訪問診察」をしております。

お医者さんも色々と忙しいのでしょうけど、しかし、「長ーい昼休み」に見えるところもありますね ^^;;

◎質問者からの返答

3時間しか無いんじゃ、きっと大変ですねーΣ(>o<;)


4 ● coga
●0ポイント

http://w3hosp.med.nagoya-cu.ac.jp/

名古屋市立大学病院

〜夕方ってのはちょっと大袈裟ではないですか?長くても、せいぜい12時をはさんだ2時間程度だと思いますが。

昼休みは大抵の病院・診療所は少し長めに取っていますが、これは昼休み前に駆け込みで急患がきたり、駆け込みでなくても処置に時間がかかったりする場合があるので、結局、昼休みが削られちゃうことがあるためです。

だから、看板には2時間の昼休みが掲げられていても、実質一時間半になったり、1時間になったりすることもしばしばです。

また、病院によっては、その長い昼休みを利用して、往診に行ったりする場合もあります。

◎質問者からの返答

はぁ…。大袈裟なつもりは無いのですが。。

1番の回答を見てもらえれば分かるように、本とに昼休みが長いのです。『全ての病院が』とは言いませんが。


5 ● coga
●10ポイント

http://www.umin.ac.jp/

医学情報 大学病院医療情報ネットワーク(UMIN)

>私の通う病院は、12時から17時まで昼休みな様です。診療科目も違う複数の病院に通ってるんですが、もーちょっと診療時間長くして欲しいです

これは、きっと入院患者さんの処置や、手術、往診などの時間にあてがわれていると思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ