人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めて質問させていただきます。
床屋に行って、顔剃りをしてもらっているときに、「眉毛(まゆげ)の下も剃りますか?」と聞かれることがあります。
床屋に通い始めて、もうかれこれ20年ほど経ちますが、いつか誰かに聞こう聞こうと思っていたことです。
なぜ床屋さんは眉毛の下をそんなにも特別視するのですか?
また剃った場合と剃らない場合とでは何が違うんですか?
教えてください。

●質問者: ponavi
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:いただきます 床屋 眉毛 顔剃
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● snobby
●10ポイント

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=816901&rev=1

眉の下剃りますか。 | OKWave

同様の質問がOKWebでもあり、回答で共通しているのは、眉毛の下には産毛が生えていて、これをきちんと剃ると、眉毛の形がすっきりと見えるのだということです。

女性の場合、眉毛の手入れは自分でしていることが普通ですが、結婚式の前などは顔剃りで理容室に行くことがあり、そのときにも必ず聞かれます。

プロの方の目から見ると、すっきり見せるためには、眉毛の下の産毛の手入れが必要ということと思います。

眉毛の上は額を剃るときに剃ると思うので、「眉毛の下も剃りますか?」と聞くのだと思います。


2 ● coga
●10ポイント

http://www.zakzak.co.jp/

ZAKZAK

だって、いかにも剃った感じの輪郭になるでしょ。しかも、剃ったところからは、再び眉毛が生え始めるわけで、ちょびちょびと・・・これがなんとなくみっともないし。

だから、特に太い眉毛が男らしいという風潮の時代に育った男性には、とても嫌なことでしょうし、嫌がる人も意外と多いので、床屋さんも尋ねる、、、んじゃないですかね。


3 ● mimibukuro
●10ポイント

http://beauty-0.bbs.thebbs.jp/1087286217/

http://vb.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1157477

眉毛を整える場合は「眉毛の下を剃ったり抜いたりする」というのが一般的なようです。実際私も昔そう聞いて、ずっとそうしてます。

「眉毛の下を剃りますか=眉毛を整えますか」くらいの意味合いなのではないでしょうか。眉を揃える際に上のほうをいじらないことを前提にすると、床屋さんが「上」と言ってこないのも理解できます。

旦那に聞いてみたところ「あーそういえば聞かれるけど、なんでだろう」とのことでした。私は東北に住んでいますが、全国共通でそういう聞き方をするということは、マニュアルに乗っているのかもしれません。


4 ● AROA2005
●10ポイント

http://www.nurs.or.jp/~nspixp/sega/other/5/krozhz.html

眉毛をあなどってはいけません(笑)

上下を調えるのと、上だけ整えるのでは人相(運勢)が違ってくるのだそうです。

女性は上下を整える方が良く、男性は上だけの方が良いということを聞いたことがあります。


5 ● marumi
●10ポイント

http://www.bonito-kbs.com/mayu_cut/price.html#man

そこの床屋さんは希望があれば、まゆの下も剃るようですね。今は床屋さんでも女性も顔そりなどで行く人中にはいます。女性の場合はまゆの下も剃りますし、男性でも剃りたいという人が中にはいるから聞くのだと思います。床屋さんによってまゆの下の毛剃りは聞くところと聞かないところとあると思います。女性側からの意見ですが私は男性のまゆの下の毛はあまり気になりません。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ