人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友達のマンションは2車線の道から少し入った突き当たりのマンションです。この、2車線の道から入ったところからマンションの前の道(約50M)が、公道か私道か、私道ならば所有者が誰か知りたいです。どのように調べたらいいか詳しくわかるサイトを教えて下さい。

●質問者: junyu
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:サイト マンション 公道 私道
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● maya
●20ポイント

http://www.city.mitaka.tokyo.jp/a002/p030/g06/d03000011.html

URLは三鷹市のものですが、どこも同じよう感じだと思います。

『「道路整備課(自治体により名称が違う場合があります)」又は法務局の公図・謄本等で調べる』のが確実です。

こういったもののオンライン化はされていないことが多い(足と時間を使わなくてはならない)のが常で、オンラインでは調べられないと思います。

◎質問者からの返答

なるほど〜、区役所に行かないといけないんですね。しかし、「不動産取引等の調査」というちゃんと名目ではなく、駐車の関係で隣の家の人の持ち物なのか確認したく・・・、そんな不純な理由でも区役所は対応してくれるのでしょうかね(^_^;)


2 ● nazumiyama
●20ポイント

http://www.town.osuka.shizuoka.jp/li/li130.html

お住まいの自治体の役場の「税務課」や「課税課」等の窓口に相談してみてください。

通常「土地・家屋台帳」それで無ければ、固定資産税課税台帳等が閲覧できます。

普通有料です。自治体によって100円〜300円(1通いくらということになりますが、今検索してみると、時間や回数で追加料金をもうける等、制限はいろいろあるのかもしれません)

ちなみに「名寄帳」の写しは、たぶん、所有者かその代理人しか申請できなかったと思います。

◎質問者からの返答

なるほどなるほど。

日頃聞き慣れない言葉ばかりで難しいですが確認取れそうで嬉しいです(^_^;)


3 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://www1.touki.or.jp/gateway.html

登記情報提供サービス

こちらで土地の所有者を 調べられます。

◎質問者からの返答

これは便利な物です〜!ありがとうございます・・・。

でもちょっと難しそうですね(^_^;)

チャレンジしてダメだったら役所に行きます。皆さんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ