人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ワコムのペンタブを会社で買いました。何か面白い使い方はありませんか?

●質問者: nakeyouguisu
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:ペンタブ ワコム 会社 面白い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ねがい かなみ
●20ポイント

http://tablet.wacom.co.jp/

Wacom | タブレットホームページ

URL1,2:まずは公式サイトから。

URL3:ひとびとねっとから。デジタル切り絵など面白そう。

URL4:教育機関での事例。漢字検定の対策講座での利用例が面白そうです。

URL5:プレゼンツールとしての活用例。書いた事が画面に反映されます。

http://tablet.wacom.co.jp/technical/technical_index.html

Wacom|タブレット活用ガイドTOP

http://www.hitobito.net/navipage/con010.asp?navi=benripc&CID=2

http://tablet.wacom.co.jp/bunkyo/case.html

wacom

http://www.v-tech.co.jp/eplus/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

単純に絵を描くという以外に、教育やプレゼンテーション的用途がおおいようですね。


2 ● morgenplatz
●20ポイント

http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main.html

Adobe Illustrator

私は毎年、WACOMのタブレットを使ってAdobeのllustratorで年賀状を書いています。

絵柄関係ではありません。

本文と宛名をタブレットで書きます。

タブレットは筆圧関知してくれるので手書きそのままの文字を書けますから、冷たい無機質な手紙にならず、しかも書き損じても何度でも直せます。

1行の長さが長すぎたりしたら、行全体を横方向につぶしたりして調整できますから、全体に行頭行末を揃えてきれいな手紙に出来ますし、右下がりや左下がりに文が曲がってしまっても行ごと0.2度回転とか細かく調整もできて非常に便利です。

宛名部分は翌年にも流用できますし、それでも受け取った人にはカンペキ手書きにしか見えません。

本文も、「あれ?去年、あの人にはなんて書いたかな?」なんて手元に残っているファイルを見て確認できますしね。

◎質問者からの返答

本文と宛名をですか!

それはすごい使い方ですね。

印刷をどのようにしているのか気になります。


3 ● ほえほえ02
●20ポイント

http://www.sourcenext.com/products/winshodo/

ソースネクスト・ドットコム/製品情報/Win書道

書道でいろいろ書いて壁に貼ると楽しいかと。

(別にマウスでも楽しいと思いますが)

◎質問者からの返答

会社の書類をすべて墨風にしてみようかと思います。思うだけですが。


4 ● morgenplatz
●20ポイント

http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index.htm

マイクロドライプリンタ//MD-5500

年賀状のプリント、これでやってます。

年賀状に使用すると回答させて頂きましたことにご興味をお持ち頂いたようなので、更にご説明に参りました。

絵柄面はいつもネットプリントの全面写真タイプにしているんで、仕上がってきてから宛名面に宛名と本文をプリントします。

年賀ハガキがまだ発売されていない頃から先に本文が書けるんで、元旦に着くように投函するのに遅れたことはありません。

インクジェットプリンタだとプリンタ出力独特の質感になっちゃうんでこの熱転写プリンタを使うんですが、あとで何かの都合で水性耐水性黒インクのボールペンで何か文を書き足しても、プリントした文字と全然違和感を感じないんです。

書き足しは水性ボールペンだけでなく、ロットリングを使用することもあります。

◎質問者からの返答

几帳面ですね。なにかすばらしいものを感じます。手書きをPCで処理する。憧れますが、コツコツやることができるひとの専売特許でしょうか。

来年は挑戦してみたいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ