人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株をやられている方に質問させていただきます。
やってない人は答えないで下さい。

■どれくらいの資金を投入してますか?

よく総資産の10%〜15%の余剰資金で運用しろ、などという言葉を良く聴きますが、
実際どれくらいの金額を動かされてるんでしょうか。
ざっくりでいいので教えていただきたいです。
ちなみに自分は40万程です。

■小額株を多く買うのと、高額株を少なく買うのでは利益率はどちらが多いでしょうか。
自分の例でいうと10万円株を5つ、もしくは40万円株を1つ買えることになり、
前者だとローリスクローリターン、後者だとハイリスクハイリターンになる、
というのは予測できるのですが。

あくまで参考にさせていただきたいと思いまして。
よろしくです。

●質問者: Psyclone
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:いただきます ハイリスク リスク 予測 利益
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● chikabo
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

私は流動資産の30%ほどが株です。

他は投資信託、財形などにしています。

まだ20代ですので株を多めに運用しています。

金額では100万ぐらいでしょうか。

利益率は小額株、高額株というより値動きの荒さだと思います。

ただ、小額株の方が値動きが激しい最近の傾向がありますので

小額株の方がリスクが高くなる可能性もあるかと思います。

◎質問者からの返答

どもです。


2 ● toitaiki
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1107329198#~~~~

人力検索はてな - 株をやられている方に質問させていただきます。 やってない人は答えないで下さい。 ■どれくらいの資金を投入してますか? よく総資産の10%〜15%の余剰資金で運用しろ、な..

これは、あくまでも参考にしてください。

私は毎月3万円です。これから1年ぐらいで値上がりしそうなのを、毎月買い貯めています。これは、購入額が移動平均単価になることでリスクを回避することと、危ないと思ったときに、損失が少ないことです。高額株については、どちらともいえません。いい例がNTTです。高騰も暴落も早いです。見方として、第三者割り当てに対して浮動株が少なければ、高騰はあっても暴落しません。西武の様な異様な取引が発覚した場合は別ですが。ちなみに、今積み立てた株が4倍になったので売ろうと思っています。長期に慌てず、勉強ですね。

◎質問者からの返答

どもです。

あ、コメントは後でまとめてすることにします。


3 ● virtual
●15ポイント

http://www.rakuten-sec.co.jp/

楽天証券 | 大手ネット証券・オンライン証券会社。比べて選べば楽天証券!

>どれくらいの資金を投入してますか?

投入している金額は1千万をちょっと越えてます。

>小額株を多く買うのと、高額株を少なく買うのでは利益率はどちらが多いでしょうか。

分散投資するか集中投資するかですが、あまり気にしてません。本当は気にしなければいけないのでしょうが。

現在は2,3銘柄に分けて投資していますが、デイトレードはせずに暫く寝かせておくというスタイルでのんびりやっています。

◎質問者からの返答

どもです。


4 ● UNYA
●15ポイント

http://www.monex.co.jp/

マネックス証券株式会社 - ネット証券/株、投資信託など

1.株への投資額は1,000万円程度です。ほとんどは日本株ですが、一部中国株(香港市場)にも投資しています。

なお投資信託への投資額は含みません。

2.一般的には小型株のほうがハイリスクハイリターンというデータがあります。小型株=低株価というわけではありませんので難しいですね。個人的には、自信があるなら特定の株に集中させて良いと思います。


5 ● exa
●15ポイント

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!

URLはダミーです。

購入時は約50万円、現在価格は約40万円です。

もう少し増やしたいと思いますが、手数料比較や税制改正の把握ができてないため、最近は全然動かしていません。

当然ですが、少額株を多く買うと細かい運用が可能になりますが、その分手数料がかかること位しか思いつきません。

私も高額株を買うのはためらってしまうと思います。

◎質問者からの返答

どもです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ