人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

データベースシステムが普及することによって。従来のデータ処理が、1.どのように変わるか。2.それによって何が期待されるか。
また、次世代データベースシステムについて、従来のデータベースに比べ、1.どのようなデータの種類、機能が加わるべきか。2.それによって何が期待できるか。
どちらか一方でも結構です。教えてください。

●質問者: asunarosan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:システム データ データベース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● dev_zer0
●5ポイント

http://e-words.jp/w/DB.html

DB : IT用語辞典

例えば、googleなどの検索エンジンとかもDBの一種です。

これによりそれぞれ独立したデータがキーワードにより検索しやすくなり、以前より簡単に情報が入手でき、それにより検索にかかる時間が減り、残った時間で他のことができるようになりました。

次世代のDBはテキストベースではなく、イメージ、音、映像とかも格納でき、(googleはイメージ検索をしていますが)

鼻歌をキーワードにして目的の音を検索できると一々曲名を覚えて検索する手間が減り、楽に目的の曲にたどり着けます。

◎質問者からの返答

参考になりました。

何が期待されるか。は、

個人としてのメリットよりも、もっと大きな視点でのメリットが知りたいです。


2 ● Z9M9Z
●90ポイント

http://www.dbsj.org/Japanese/index.html

日本データベース学会/The Database Society of Japan

「データベース」と「従来のデータ処理」とを(たぶん講義で?^o^)どう定義したかに、だいぶよるんですけど。

WindowsやLinuxなんかではふつう、フォルダーやディレクトリで多数のファイルを分類し、そのファイルにデータ(文章とか画像とか動画とか)を保持する仕組みをとっています。ここで、ファイルが「データベース」に入っていたらと考えてみてください。あるいはファイルの中の「データ」が「データベース」に入っていたらと考えてみてください。

例えば、ファイルには名前がつきます。拡張子もつくこともあるでしょう。その延長線上で、自分でルールを決めておけば、ファイル名の中にデータの特徴を数種類はもりこめます。これでファイル名検索で目的のものを探す。これがまあ普通「従来のデータ検索」と言えるかと想います。

これを、属性=属性値タイプの普通のデータベースに入れておけば、数十〜数百種類の特徴を簡単に管理してそれを手がかりに検索できるようになります。数十種類の情報を盛り込んだ名前は、つけるのも覚えるのも大変です。一方、レコードで数十属性なんてのは、データベースとしては小さい方でしょう。その代わり、数十種類の特徴なんてつけられないし使わない、ようであれば、データベースなんて使うだけ面倒、てな話になります。

この手のことを、データの検索だけでなく、追加や削除や更新についても想像して書くと、加点が期待されます^o^。

次世代のデータ種類って‥動画とか書いておけばいいのかな。もうあるけど。個人的には、データへのタイムスタンプ+作成主体スタンプ、あるいは個人データベースの集合体、あるいは結局ブログみたいなもんになってしまうのか。わけわからんて。要するにデータの信頼性の指標として、データを作成した人と時の特定、なんてのが、まあ次世代のひとつの方向性かと思ってますが、それをこの狭いとこで納得するように書くのはちと難しいです^o^。

◎質問者からの返答

非常に参考になりました!

次世代の...のほうも何となくイメージできました。

ありがとうございました。


3 ● boggy
●1ポイント

http://www.google.com/

Google

データベースシステムですか。

色々なデータが電子化されれば、庶民にとって役に立つことも増えると思います。

しかし、万能ではありませんね。

いわゆる知識ベースというような、ある程度意味を理解するようなシステムはなかなかできないのではないかと思います。

googleにしても、意味を理解しているとは到底思えません。

ある程度、リスト的なものからデータを検索する用途に限られると思っています。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● unchidopon
●0ポイント

http://www.livedoor.com/

livedoor

素人なのですが、高速であることと、セキュリティの高さがポイントになるのだと思います。この先も。

◎質問者からの返答

うーん、ちょっと質問内容とずれてるような気がします。


5 ● Mibrarian
●5ポイント

http://www.oracle-academy.com/chapter1/it_db.html

新卒採用サイトですが

ご質問の内容に近いように思います。

日本オラクルの軌跡・ビジョンの

過去・現在・未来でもそのような内容が触れられています。

◎質問者からの返答

近いには近いですがちょっと違うようにも思えます。

ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ