人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

賃貸の契約について質問です。

当初の説明(仲介業者の説明)で礼金10万となっていて、手付を払い物件の契約書が送付されてきました。
しかし、見てみると礼金15万となっていましたが、これは仕方ないのでしょうか??

●質問者: yu_yan
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:仲介 契約 物件 礼金 賃貸
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● hamao
●15ポイント

http://www.chousadan.jp/keiyaku/tetuke.htm

仕方がない業者ですね。

とっとと消費者センターなどに相談に行きましょう

◎質問者からの返答

よく分かりませんが、納得せざるを得ないのですか?

それとも仲介業者に責任を負ってもらえるんですか?


2 ● acchan
●15ポイント

http://www.chintaihakase.com/keiyaku/

仕方なくないです。

10万という話で手付けを払い、物件を押さえ、契約にまでなったのですから、

それが15万だったら、仕方なくないです。

普通は15万の物件なのかもしれませんね。

でも、大家さんが融通がききそうな方なんでしょう。

仲介業者に話を通してもらい、

10万が無理なら手付けを返してもらってください。

全く仕方なくないですから、しっかり頑張って下さい。

あまり良い業者だと思えませんが。。。

◎質問者からの返答

管理会社の資料(10万と書いてあった)を見せて、紹介されたんで、仲介業者・管理会社の落ち度ってことですよね??


3 ● hamao
●14ポイント

http://www.hou-nattoku.com/consult/99.php

手付金は返してもらえない? | なっとく法律相談 - 法、納得!どっとこむ

となっていますが、

http://www.hou-nattoku.com/consult/244.php

福袋を買ったが、中身が店員の説明と違いすぎる | なっとく法律相談 - 法、納得!どっとこむ

礼金が10万円だから契約したのに15万円と言う契約書を送るのはそもそも詐欺行為です。まず手付の返還を求めるとともにその業者とは契約しない事をお薦めします。一事が万事、今後も付けこまれますよ。返還に求めない場合は法律相談や消費者センターに相談に行くましょう

◎質問者からの返答

そうですね。

詐欺ですよね?

電話で問い合わせてみますが、消費者センターが強いですかね。

ありがとうございます。


4 ● kanebun
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/kanebun/

不動産業者の作成した資料に礼金が明記してあり、あなたがその資料を保持しているなら

不動産の表示に関する公正競争規約の広告違反を理由として資料に基づいた契約の履行を

迫りましょう。

万一、応じない場合は不動産免許許可者の各県の宅建指導係、及び各県の宅建取引業協会に物申すと通告して下さい。

不当表示であり、あなたは手付金を払い契約の履行を下に計画を立てたわけですから、契約を出来ない場合、損害賠償請求の用意があると伝えれば、大概の業者は折れると考えます。

万一契約できない場合、上記のそれぞれに通告すれば業者は罰則を受けるでしょう。

悪い業者の場合、入居後の体応も悪いでしょうから、手付金を返して貰い、他の物件にしたらどうでしょうか。

消費者は色々の面で保護されておりますので

心配はありません。

◎質問者からの返答

最初の資料には「10万」と書いています。

ちょっと今の段階では仲介業者が信頼できないので、どこかに相談してみます。

ありがとうございます。


5 ● bbbsss223245
●14ポイント

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.e-vesta.com/oheyasaga...

Yahoo!検索

賃貸の仲介と言うことですから宅地建物取引法が適用されると思います。

手元に6法が無いので恐縮なのですが、恐らく宅建業法35条で重要事項説明書という物件の説明文書に基づき説明を受けることになります。礼金についてももちろん記載されます。記載と説明が異なる場合には35条違反になると思います。

http://www.paw.hi-ho.ne.jp/atat1023/keiyakuji-trouble.html#702

多少、事例が異なりますが、これに近いトラブルではないでしょうか?宅建業者(不動産屋さん)も、説明にあたった宅建取引主任者も(担当の社員さん)も都道府県で登録を受け、数年ごとに登録を更新しておりますので、↓

>支払いを拒否し、都道府県庁の業者監督窓口(建築指導課など)に訴えるべきだと思います。

という、リンク先のアドバイスを参考にしてみて下さい。トラブルの仲裁もすると思います。

ところで、当然ですが、業者名・登録番号、説明にあたった取引主任者氏名、登録番号を用意して相談に行って下さい。

恐らく、契約書や重要事項説明書に書いてあると思いますが。

◎質問者からの返答

契約書は送られてきましたが、重要事項説明書なんてないです。重要事項の説明も受けていません。

まだこういう状況です。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ