人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SmartView32(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se025414.html)
に替わるテキスト/バイナリビューアを探しています。(開発が停止しているため)
絶対条件は、「ファイル読み込みをバックグラウンドで行い、大きなファイル(数10MB程度)を開く場合でも先頭部分はすぐに表示され操作可能になる」ことです。
日本語表示できJIS/ShiftJIS/EUCの自動判断はしてほしいです。
上記の条件を満たさない場合はポイントを発行しません。
Unicodeファイルも表示できればなおいいです。
バイナリビューア機能は必須ではありません。
開発が継続中であればなおいいです。
テキストエディタは不可です。←→キーでスクロールや、ワンキーで操作(例えばfキーで検索,qキーで閉じるとか)がしたいです。
フリー・シェア・商用は問いません。8千円程度なら払うつもりがあります。

●質問者: quintia
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:EUC JIS Unicode うつ シェア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● EddyYamanaka
●10ポイント

http://hide.maruo.co.jp/

秀まるおのホームページ(サイトー企画)

秀丸”エディタ”ですが…

・バックグランド読込みモード

・コード自動判別

・Unicode(UTF-16/8/7,Big-Endian)対応

・バイナリモード

・閲覧モード(カーソルキーでスクロールします)

があります。

「fキーで検索、qキーで閉じる」はできませんが、ファンクションキー/Home/End/Insキーへの割当ては自由です。

シェアウェアで4千円です。

◎質問者からの返答

秀丸とQXぐらいは名指しで不可としておくべきでしたか……。

もうしわけありません。「テキストエディタは不可」は重要条件です。

「閲覧モードではキーバインドが変化する」様ならその限りではありませんが。

続行します。


2 ● GEN111
●15ポイント

http://www.h5.dion.ne.jp/~akt/

System AKT

あふ。

ファイラですが。

◎質問者からの返答

コマンドラインからの指定でファイルを直接ビューワ表示できませんが、これは結構いいですね。

20M程度のファイルであれば、先頭をすぐに表示してくれます。

また、質問文に書き忘れましたが、マウスで範囲選択→クリップボードへの機能も欲しかったものでした。

あふではちゃんと実装されてます。

開発は継続されている様なのでそのへんは要望として、作者の方に連絡してみましょう。

もう少し継続します。


3 ● nazooooo
●10ポイント

http://www.zob.ne.jp/~c.mos/soft/bz.html

Binary Editor BZ

・200MB超ファイルでも即座に操作可能

・ASCII/JIS/ShiftJIS/EUC/UTF-8/UTF-16自動判別

は満たしています。

開発継続中かは少し微妙、バイナリエディタなのでワンキー操作というわけには行きませんが。

◎質問者からの返答

FileMapping利用のバイナリエディタはちょっと私の用途には向きません。

http://www.asahi-net.or.jp/~uq7k-hrsm/

あたりのバイナリエディタも不可とさせていただきます。

もうしわけありませんが続行します。


4 ● dev_zer0
●35ポイント

http://vivi.dyndns.org/

ViVi Web site

テキストエディタが何故不可なのか

(誤作動で元ファイルを破壊する可能性を無くしたい)

という理由ならば

vivi /br で閲覧モードで開くことができます。

JIS/ShiftJIS/EUC/Unicode/UTF-8を児童判断します。

右クリック→文字コードダンプでバイナリビューアの機能もあります。

◎質問者からの返答

SmartView32などテキストビューワに特化したソフトでは、カーソルの右左でページスクロールします。

PgUpやPgDnが、Fnキーとカーソルの上下の組み合わせになってしまった昨今のノートブックでは、テキストエディタはSmartViewの替わりとなりません。

そのため「テキストエディタは不可」を質問に入れました。


5 ● EddyYamanaka
●10ポイント

http://www.lightship.co.jp/FileVisor6/index.html

FileVisor6

2.回答者:GEN111さん同様、ファイラです。

バイナリモードはエディタになってしまいますが、テキストモード「テキスト閲覧」でビューワが起動します。

残念ながらキーの割当てはCTRLやSHIFTの組み合わせになります。

常にバージョンアップが行われていますので、要望なんかも聞いてくれる場合があります。

◎質問者からの返答

これもエディタを閲覧モードで使っているだけですね。スクロールは確かにCtrlとの組み合わせの様です。

--

dev_zer0さんからの情報で、viviにて←→にページ移動をバインドできることが判りました。

また試してみたところ、キー設定にて、CtrlやShiftとの組み合わせ無しのアルファベットキーに機能を設定できることが判りました。

バックグラウンドロードも出来ますのでこれをキーカストマイズして試用してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ