人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンに外付2.5インチのハードディスクをつけて、同期した仕事のデータを持ち歩いています。会社からセキュリティーの問題があるので、止めるように言われています。暗号化や、ハードディスクケースにセキュリティー機能があるもので回避したいと思うのですが、その様なものをご存じないでしょうか?
対象は、ソフトで対応する場合は、同期+暗号化ができるものを希望です。ハードで対応する場合は、2.5インチのハードディスクケースです。3.5インチにも使える大きなものは対象外です。
宜しくお願いします。

●質問者: TETSU
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:インチ セキュリティ ソフト データ ハード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● quintia
●20ポイント

http://www.lifeboat.jp/products/medialock/medialock.html

キチッと秘密メディアロック 製品情報

私が使っているソフトはこれです。

HDDの領域に暗号化ファイルを作ります。

このソフトが入っているマシンに接続するとパスワードを聞かれドライブとして使えるようになります。

非暗号化領域と、暗号化領域を使い分けられる点が便利です。

ソフトが入っていないマシンでは暗号化領域は読めません。

同期機能は含んでいませんので、ポイント無しでも構いません。

◎質問者からの返答

私も、これは見つけました。

同期機能があれば、これで良いのですが、、、

メーカーに要望した方が、早いかな。。。


2 ● sema
●10ポイント

http://www.princeton.co.jp/product/pc/u-clef.html

HDだけ抜き取られて読まれてしまってはおしまいですが、席を離れるときに操作をガードするUSB製品ならこういったものがありますよ。

◎質問者からの返答

ノートパソコン本体でなく、ハードディスク(とケース)を持ち歩いているので、これだと無理ですね。。。


3 ● EddyYamanaka
●30ポイント ベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_1...

特集:Windows XPとは何か? 14.暗号化ファイル・システム:EFS

ファイルシステムがNTFSならNTFSの暗号化技術と通常の同期ツールの組み合わせはどうでしょう?

NTFSのバージョンで異なる様なのでOSが固定されてしまいますが、一つの手として参考になりませんか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これでどうにかなりそうです。

ハードでどうにかなる方法がないか、もう少し質問を続けてみます。


4 ● ねがい かなみ
●30ポイント

http://www.logitec.co.jp/products/hd_lhdpb.html

ケースではなくハードディスクまるごとですが。

ロジテックの外付けポータブルハードディスクには、パスワードロック機構を備えたものが多いです。

サイトで確認した所、LHD-PBM2GU2(真っ白くて真四角に近い形のもの)以外にはパスワードロックが使えます。

もしも分解されても

>分解されてHDドライブ単体をパソコンに接続された場合には、未フォーマットの状態として認識されますので、データを不正にコピーされることはありません。

とのことです。

◎質問者からの返答

容量的には、LHD-PBM40U2に惹かれました。

ケースのみで販売してくれるともっと嬉しいのですが、、、

この辺で質問を終了します。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ