人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中国語を勉強中です。主婦で会社員なので時間に制限があり一週間に一度1時間程教室に通っています。1年半で4級まで取得しました。3級は中文の多くの大学生が取得できずに卒業すると聞きました。どなたか私に効率の良い勉強方法等を教えてください。




●質問者: tytti
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:中国語 中文 主婦 会社員 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kentos77
●18ポイント

http://www.f5.dion.ne.jp/~t-izumi/fremdlingvoj.htm

商社マン秘伝の語学のコツ ◇ 泉 幸男

忙しい商社マン殿が説く勉強のコツです。効率重視です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。単語の暗記の方法にはうなずくばかりです。


2 ● neoarcheologist
●18ポイント

Amazon.co.jp: 北京語 (ヒット曲で覚えるアジアのことば): 本

今はどういう勉強されていますか?

すでに実行されているかもしれませんが、聞く話すに力をいれることですね。とりあえず、インプットすること。まず、中国語の本をCDとセットで購入して、CDを聞き、後から自分でリピートします。聞き取りがよくなると同時に、発音がよくなります。いざ自分が話すときに言葉がなめらかになります。あと、読みにも効果的です。漢字と中国語の音が結びつきやすくなります。文字だけだと、四声が覚えられませんよね。音と一緒におぼえると、定着します。

あと、歌の勉強をすると楽しく、かつ効果的におぼえられると思います。教材として売っています。アマゾンを参考にしてください。私も使っていますけど、いい歌が多いです。数年前のヒット曲です。通勤のときや家事の合間に、娯楽として楽しんでください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。まず耳からですね 参考にします。


3 ● 猫つぐら
●17ポイント

http://home.alc.co.jp/db/owa/sp_item_detail?p_sec_cd=11&p_item_c...

redirecting...

読解力ならば中国語の新聞が良いかと思います。

ヒアリングを身につけたかった私は、アルクの「中国語マラソン」で毎日強制的に中国語を6ヶ月間聞いて、旅行会話くらいならけっこう聞き取れるようになりました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。以前から中国語マラソンは興味をもっています。検討させていただきます。


4 ● morgenplatz
●17ポイント

http://www.tokkai.com/annie/item/ja.html

日本アニメ

語学は、その言葉をシャワーのように浴びることからと言います。

何か、日本の作品で、内容が結構頭に入っているようなアニメなんて無いですか?

アニメならあまり高度な会話も少ないですから、その会話を訳が判らないながらも聞きながら画面から内容を推察し、それと同時に中国語字幕で「あ、今我的愛人って言った」と理解する…そんなやりかたって、けっこう覚えますよ。

私はドイツ語をこの方法で習得しています。

◎質問者からの返答

耳と目からですね ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ