人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ポイントを均等に振っている質問者をよく見ます。
「質問をよく読んでください」「?」「見当違いです」等の
コメントをつけているのに、十分な回答をくれた人と同じポイントを振っている人が。
面倒くさいからなのでしょうか。
均等に振ってよいような回答群であればいいんですが、
前記のような質比の差がある件に関しては理解できません。
あまり回答する気になれません。

●質問者: ceel
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:コメント ポイント 質問者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● さかなまち
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1107437587#

人力検索はてな - ポイントを均等に振っている質問者をよく見ます。 「質問をよく読んでください」「?」「見当違いです」等の コメントをつけているのに、十分な回答をくれた人と同じポイン..

このシステム自体の問題提起ではなく、利用者の意識を問題視しているのですね。

利用者側だとして、質問者がそういう割り振りをするのも自由でしょうし、それが故に回答者側の意欲が薄れるのも質問者の行動次第です。

きちんとした回答が欲しければポイント配分も気配りすることでしょう。自己学習だと思います。ポイント目当てでなく回答好きという人もいますね(^^)

◎質問者からの返答

私みたいな意見の回答者は、該当質問者の過去の配分傾向を見て回答すべきということでよろしいでしょうか。

どう配分するか、確かにそれは質問者の自由かも知れませんが、

でも、何か意図が有っての行為ではないような気がします。

sakanamachiさんの言う「どう配分するかは自由」の意味はかなり広義ですよね。


2 ● sami624
●10ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

URLはダミーです。

全部が全部そういうわけではないので、回答してもいいのではないでしょうか。もっと酷いのは、質問内容に合致した回答をしたにも拘らず、意見で有難うございます・・・と記載して、質問をキャンセルする奴ですね。あれは論外。そういう人の質問には二度と答えません。

◎質問者からの返答

もちろん、皆さん全てが不適当な配分をしているわけではないのはわかります。

彼らの考えがわからないのです。いい加減・不適切な回答に対して、

一律ポイントを振るなど、私なら悔しくてできません。

キャンセルの件は酷いですね。しかし本件とは

問題点が違うところにある人たちだと思います。


3 ● sexysaitama
●60ポイント

http://diary.hatena.ne.jp/

面倒くさいという人もいると思います。

数ある中から的確な回答をえられればそれでいいや、、というかんじで、回答の質をあげるということにはあまり関心がないのだと思います

◎質問者からの返答

> 数ある中から的確な回答をえられればそれでいいや

なるほど、そういう考え方があるんですね。

私は常に1人対1人で対話をしているイメージで質問し、回答にコメントをしていたのですが、

1質問対(総)回答のような、「1人対はてなシステム」な考え方があるんですね。

インターネットを介すと人間の存在を忘れてしまうのでしょうか。

一つ一つの回答は、紛れもなく人が打ち込んだものなのに。


4 ● samon
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ダミーURL

私も疑問に思います。

回答の質の低下の原因にもなっていますよね。

あまりに回答数が多いと面倒くさいという人もいるでしょうし

せっかく調べてくれたのでという人もいるでしょうし

あとは、後で不満を言われたくないという人もいるでしょうね。

なんでポイント少ないんだ、頑張って答えたのに、といわしで憤慨する回答者もいますから…。

私はきちんと差をつけたり、0ポイントつけたり心がけています。

◎質問者からの返答

確かに回答者の質の低下の原因でしょう。

私はこの無条件均等配分に最も起因していると思います。

samonさんの最近の質問履歴を見せて頂きました。

もし、はてなが貴方の様な人ばかりなら、私ははてなにのめり込んでいったことでしょう。


5 ● TomCat
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

「前記のような質比の差がある件に関しては理解できません。

あまり回答する気になれません。」

というご意見には同感です。

ただ、はてなのシステムとして均等割り振りがあること、

質問が一定期間放置されると、開いている回答に対して

自動的にポイントが均等割り振りになって終了してしまうことなどを考えると、

はてなというサイトは基本的に回答にはポイント差を付けないことを原則に、

「オプション的に差を付けてもいいよ」、

といった思想でプログラムしていったのかな、

といった背景が見えてきます。

また、遅い回答の方がよく考えられた良回答が目立つといった声とは裏腹に、

均等割りにすると端数を回答の早い順に上乗せしていくなどといった、

回答の質よりも早押し即答を歓迎するようなシステム設計も目に付きます。

結局、ユーザーを逃がしたくない、

質問回答双方にそこそこの満足感を与えてユーザー数の維持を図る、

といった発足初期の「戦略」が、

ここまで大きくなってもなお見直されずに継続され、

現状のユーザーのニーズに合わなくなってきた、

ということなのだろうと思います。

そんなわけで、私は回答をさせていただく時、

いつも質問者の履歴を参照します。

そして、過去の質問の傾向などから

新たに立てられた質問の主旨や背景を掴むと共に、

この人は均等割りの人だなとか、

これは激しく差を付ける人だなとかも確認して、

予め納得してから回答するようにしています。

また、回答は質問者に対してだけではなく、

他の閲覧者のためにもあるものですから、

質問者との一対一のやりとりであるポイントには、

あまりこだわらないように自分に言い聞かせています。

◎質問者からの返答

機能については私もそれはもう多分に意見があるのですが、

はてな社の運用理念がよくわからないので、正しいと思っては発言できません。

仰るユーザ確保の段階でのルールが未だに残ったままで有るが故の問題であれば、

システムが変わる必要がありますよね。例えば「質の低下」等で深刻な状態になるまで、

この状態は変わらないような気がしますが、どうでしょう。

TomCatさんの「そんなわけで、〜」は正しいと思います。そうすべきですねやはり。

> 他の閲覧者のためにもあるものですから、

貴方のようなはてなに対する愛着を、本件該当人達に少しでも持って頂きたい。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ