人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3歳になる子供がインフルエンザに本日かかりました。嘔吐、高熱(39度以上)があり、食欲もありません。
すでに医者にはつれていったのですが、
食欲がないため、薬をのませることができません。
現在、アイスノンと冷えぴたをのせて
ねています。
親として、何かできることはありますか?

同様の経験のある方からの知恵を拝借できればと思います。

●質問者: nama0622
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:なる子 アイス インフルエンザ 医者 嘔吐
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● quintia
●13ポイント

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/nyuin1.html

嘔吐下痢症、脱水症で入院(生後4ヶ月)

8時間以上水分を取れないようであれば、(夜間診療でも)医者に連れて行って点滴をしてもらうべきかと思います。

ざっと検索してみましたが、URLに示したところでも

「半日水分を取れない、又は、飲んだものを全部吐くのが2回続いたら、朝まで待ってないで早めに受診したほうがいいそうです」

とお医者様に言われていますね。

ところでインフルエンザにかかったというのは、ウィルスの検査をしたうえでそう診断されたということでしょうか?

後に続く回答者のためにそのあたりもコメントしていただければと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

医者では検査を受けて、インフルエンザと診断さました。

その後、りんごを食べたがり、むいてあげましたが、ほどなくはきました。

少し前で似たような(しかしながら意図を間違って伝えてしまった)質問をしたのですが、

着替えの方法など教えていただき、ありがたく思っています。


2 ● miminga
●13ポイント

http://www.ukiuki.jp/

水着販売:水着で元気工房【うきうき屋】--ベビー水着やマタニティ水着をはじめ大きなサイズも豊富--水着のネット通販ショップ

URLは今回は関係ありません。

子供を持つ母親としてなにかお役に立てれば。

ワキの下、ふとももの付け根をぬれタオルで冷やしてあげてください。太い血管を冷やすと体全体の熱が軽くなるそうです。これはかかりつけの医者でも言われました。

また、かき氷・ゼリーなどは比較的熱が高くても食べてくれます。甘いものを与えないご家庭かどうかはわかりませんが、こんな場合ですから少しでも水分をとらせないと。

(医者に行かれたのでだいじょうぶだと思いますが、インフルエンザの時はピリン系の熱冷ましは与えてはいけないそうです。お気をつけください。)

また、40度を超えて目が据わるようでしたら、夜中でも何でも救急病院に行くべきだと思います。子供は熱が高くても元気にしているなら怖くありませんが、脱水症状を起こしたりすると危ないです。

追記:この正月私もインフルエンザにかかりました。

猛烈に関節が痛くてのどを通ったのはリンゴジュースだけでした。手足の関節などさすってあげたら安心するかもしれません。

どうぞお大事に。

◎質問者からの返答

丁寧な回答ありがとうございます。

ワキの下、ふとももの付け根をぬれタオルで冷やすというのは、さっそくやってあげようと思います。

気持ちの伝わる連絡をありがとうございました。


3 ● no3105
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1103237899

人力検索はてな - ☆子供さんのおられる方に質問です☆ 先週木曜日から月曜日の間に家族4人がインフルエンザにかかってしまいました。 3人は薬を飲んで回復に向かってるのですが、2歳の子..

↑以前あった質問です。

>親として、何かできることはありますか?

本当にできることならかわってあげたい気持ちになりますよね。

早くよくなることを信じて、世話して上げてください。

子供って親の気持ちに敏感ですから、つらいと思いますが

大丈夫、大丈夫っていつもの元気で明るいお母さんでいて

上げてください。早く良くなりますようにお祈り申し上げます。

◎質問者からの返答

過去検索は忘れていました。

ありがとうございます。

どうでもいいことですが、

私はおとうさんです(笑)。


4 ● miyui
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1107508680

人力検索はてな - 3歳になる子供がインフルエンザに本日かかりました。嘔吐、高熱(39度以上)があり、食欲もありません。 すでに医者にはつれていったのですが、 食欲がないため、薬をの..

インフルエンザとはたいへんですね。

まずはポカリスエットなどで水分補給できるよう、何とか努力してみてください。

後は、できるだけ目を離さないように見守ることがたいせつだと思います。

うちの子が熱でひきつけをおこしたとき、

医師に「ひきつけを起こし始めの様子はどうでしたか」と聞かれ、ちょっとそばを離れていた時だったため答えられませんでした。

子供は説明できないので、親が答えられるよう

ちゃんと経過を観察してなくちゃだめだなと

後悔しました。

子供に声をかけたり、歌をうたってあげたりすることで、子供は安心すると思います。

どうぞお大事に。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

はてなで質問している場合じゃないかも、

とも思っているのですが、

皆さんの意見を参考にしたいと思います。


5 ● impetigo
●13ポイント

http://goo.ne.jp/

goo

URLはダミー

解熱剤は安易に使用しないこと、水分を十分に与えてください、「タミフル」等インフルエンザの特効薬が出ていればまず安心でっすが、水分摂取できなければ、やはり早めに病院へつれていって!

◎質問者からの返答

ありがとうございます


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ