人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高速道路を利用したことがある方に質問です。道路公団民営化であなたはどのようなことを期待しますか?できるだけ具体的に回答してください。

●質問者: mutech
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:あなた 民営化 道路公団 高速道路
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● maya
●12ポイント

http://www.kojii.net/opinion/col020805.html

Kojii.net - Opinion : 高速道路に「地域別プール制」の導入を (2002/8/5)

プール制の廃止。

東名高速道などは無料に。

つまりは最終的に民営化された会社を廃業にして欲しいですね。


2 ● Pygmalion
●12ポイント

http://www.jhnet.go.jp/format/index3_05.html

民営化しなくても出来るとは思いますが、「スマートIC」に拠る地域の活性化。今までは高速道路が単なる通過路線に過ぎなかった地域にも、高速道路の恩恵が行き渡る。今までは「開発IC」として地元負担でICを作ると(例:関越道、堀之内IC)100億円単位の費用が掛かったが、「スマートIC」では数億円で済むのが魅力。デメリットである、「スマートIC」周辺の交通渋滞(「スマートIC」はSAPAに設置されるが、SAPAは従業員,納品以外の車の立ち寄りを前提として居ない)を回避出来れば、SAPAの地元にとってはメリットの多い制度であると思う。あと、現状では夜間は閉鎖されて居るが、これはSAPAの職員が帰宅するとトラブル対応をする職員が居なくなる事が理由です。鉄道のトランパスの様な遠隔管理のシステムを用いれば、「スマートIC」の24h供用はさして無理な事ではないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変具体的で参考になりました。


3 ● imo-suke
●24ポイント

http://www.jhnet.go.jp/

『鉄道と競争してほしい』

たとえば、JRと私鉄が平行している区間(岐阜-名古屋-豊橋)(大阪-神戸)では、熾烈な競争が行われています。

・高速化

・快適性向上

・料金

新幹線と飛行機も、バチバチ火花を散らしてますよね。

私は、名古屋まで40km圏内に住んでいます。名古屋に行くときにいつも迷います。

A・パーク&ライドで電車で行く

B・高速使って自動車で行く

両者を比較すると、

A B

・時間 ○ △

・快適性 △ ○

・料金 ◎ ×

こんな感じでしょうか。

特に料金面での格差は大きすぎます。

市場のルールで決められた公正な料金になればいいと考えています。

◎質問者からの返答

JRvs航空会社のような図式で競争し、サービスが向上するといいですね。


4 ● kamikio0910
●12ポイント

http://www.dir.co.jp/publicity/column/041216.html

大和総研ホールディングス /コラム:高速道路夜間割引の効果

○やはり割引を期待します。

・曜日指定割引

・誕生日等記念日割引

・夜間、早朝割引

○乗り放題コースの新設

・3日間高速道路乗り放題

○マイレージの導入

・何?走行したら、ポイントをつけ、ポイントがたまると、一定区間無料サービスなど

○料金値下げ

などです。

でも、私の住んでいる地域は高速道路の利用者が少ない地域なので、

民営化したとたんに、利用料が高額になったり、道路が廃止されないかどうかとても心配です。

◎質問者からの返答

マイレージのようなおトク感のあるサービスは私も期待しています。


5 ● ぺこぽん
●0ポイント

http://www.jhnet.go.jp/format/index2.html

◎質問者からの返答


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ