人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いまいちよく分かってないので質問自体が間違ってたらごめんなさい。

Web制作をしており、もう殆どセーフカラーは意識していないのですがHighColorは考慮に入れたいと思っています。
それで#FFFFFFのようなWebの色の表記方法でHighColorにした時にディザ表示ににならない条件と言うのがあれば教えていただけるとありがたいです。それ以外でも参考になりそうなURLがありましたらお願いします。

あとTrueColorで制作した画像をHighColorまで減色してくれるソフトとかありましたら教えていただけると嬉しいです。(できればフリーで)
よろしくお願いします。

●質問者: searchingfor
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:URL Web いまいち カラー ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●30ポイント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=or...

GIMP という名のフリーの画像処理ソフトです。

Windowsでよろしかったかしら?

減色に関しては一覧表みたいなものが無いので考え方だけになりますが、、、

TrueColor = 8bit(256) x 3Color = 16,777,216

HighColor = 5bit(32) x 3Color = 32,768

減色する際には各色の下位3bitを無視することによって行えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ちょっと難しいですね(汗

GIMP試してみます。


2 ● olo
●40ポイント

http://hp.vector.co.jp/authors/VA013060/software/

Padie:フリーの減色ソフトです。

これでフリーかというレベルのものです。

PedieはSusieに対応しているので、使い方は広いです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/optpix.ht...

窓の杜 - OPTPiX webDesigner

OPTPiX:定番のシェアウェアです。

使い勝手、精度はやはりPadieより上と感じます。この目的だけに使うのであれば、妥当な値段ではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

256に減色なので求めてるものとはちょっと違いますがすごい性能ですね!変換されたことに気づきませんでした。

利用させていただきます。


3 ● alexer
●30ポイント

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

IrfanView 日本語版のページ

私は画像などをいじる時はコレとMSペイントだけで作りますw

非常に使いやすく、保存用の拡張子も豊富です。

これとペイントだけで大抵の画像は作成します。

http://page.freett.com/dsadff/aasafsdgfh.gif

ここをおして。

http://page.freett.com/dsadff/fgsndgosh.gif

コノ画面で減色する加減をかえれます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。irfanは自分も利用してます。

ただこれも256色以下(8bit)への減色ですね。32bitの画像を16bitに落すツールとか無いでしょうか。


4 ● quintia
●40ポイント

http://www.mb.ccnw.ne.jp/garger-studio/vbgame/105_4.html

Windowsのみの話をします。

URLをご覧下さい。

16bitカラーの場合、16ビットにRGBがどのようにマッピングされるか? は3通りあるということで

RRRRRGGG GGGBBBBB

BBBBBGGG GGGRRRRR

0RRRRRGG GGGBBBBB

それは環境依存(!)だと説明されています。

グリーンビットが6bitあるケースと5bitあるケースの両方あるので、そのどちらでもディザリングが起きない減色というのは事実上できません……。

ではどちらの環境がポピュラーなのか? ということになりますがそれは調べられませんでした……。スミマセン。

http://it.jeita.or.jp/document/ocr_scanner/sakuin/honmon/ocr836e...

こちらにも同じことがより少ない言葉で書いてあります。

参考になる回答ではないですが、そういう状況の様です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やっぱりそうですか…ちょっとそんな気はしてました。


5 ● quintia
●30ポイント

http://www.vector.co.jp/download/file/win95/art/fh352500.htm...

先ほどの回答の捕捉です。

よく考えたら 5bit→6bitの増色であれば若干色が変化することを許容できるなら、簡単な計算でディザリング無しでも変換できますね。

URLの変換ソフトはこれ一本でなんでもこなせます。

素朴な疑問なんですが、16bit colorにするとしても、適切なファイルフォーマットが無いと思いますが……。

Jpegは24bit,PNGには16bitモードなし,GIFは当然256色,16bitで出せるのはTIFFかBMPぐらいではないかと。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

HighColorだとJPGの画像の発色が悪いのと前にHPの壁紙にディザがかかってしまい困った覚えがあるので質問してみました。

欲しい情報は得られたと思いますので終了します。

皆さんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ