人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビネガーの匂いを緩和させるにはどうしたら良いですか? 手作りドレッシングに初挑戦中ですが、どうしてもビネガーの匂いが気になります。

●質問者: nekomilk
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:ドレッシング ビネガー 手作り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ma2ma2
●18ポイント

http://www.pokka.co.jp/aday/sararesi/dore.html

いっそのことそのビネガー以外を使うのは堂でしょう?

リンゴ酢を使ってみるとか、

レモン汁(ポッカ100レモンとかのが楽かも)とか。

私が最初に作ったドレッシングはレモン果汁だったな。

◎質問者からの返答

おぉ。さっぱりしたのができましたー。


2 ● むぅ
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ダミーです。

そういう場合はビネガーの量を減らして酸味の補充にレモンか柑橘類(すだち・ゆず等)を少し絞っていれます。レシピ通リにするとビネガーの種類によっては強過ぎるのでご自分の感覚でアレンジしたら良いでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど。


3 ● simo00
●18ポイント

http://www.hanaippai.com/bunya/herb/hp_01_vinegar.php

花いっぱい.com:分野別講座

ハーブを使うのはいかがでしょうか。

ハーブにはビネガーのツンとした刺激を和らげる効果があるそうです。

サラダにも合いそうですね。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200411/2004112200032.htm

また熱を通すのも良さそうですね。さわやかな酸味とうま味が残るそうです。

◎質問者からの返答

ほほぉ。


4 ● mimibukuro
●18ポイント

http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=457&title_id=1&CFID=92...

味噌ドレッシングの作り方 レシピ Hirohiro's 料理のページ

フレンチドレッシングの場合であれば、既出のようにレモン汁をご使用になりますと、風味もよくて美味しいです。

もし、普通に酢を使った上で、においを気にせず楽しみたいのであれば、下記のような材料をMIXすることで、緩和することができます。

・普通のドレッシング+刻んだ梅

(梅は、柔らかくても固くてもOK。和風になります。うちは自家製の梅漬けなので、この場合は酢の代わりに梅漬けの汁を入れます)

・普通のドレッシング+ガーリック

(おろしたにんにくを入れます。にんにくの風味が強いので、ビネガーのにおいは気になりません。にんにく嫌いであれば使えません)

・普通のドレッシングのオイルをごま油に。

(思いっきり中華風ですが、サラダ油もしくはオリーブオイルの分量を少し減らして、その分ごま油を入れます。うちではこの場合、酢の分量を減らしてお醤油を少量入れます。)

・普通のドレッシング+刻んだパセリ

(これは美味しいです。香りも良くなりますしサラダによく絡みます。これにさらに刻んだにんにくを入れても美味しいです)

・作成時に、ちょこっと砂糖をプラス

(材料を混ぜるときに、ちょっとだけ砂糖を入れるとまろやかになるそうです。いや、私は入れませんが、今、旦那に聞いたら、旦那は毎回入れてるそうです。ポイントは「ちょっとだけ」だそうです)

◎質問者からの返答

おおぉ。というか旦那さん、すごい。(笑)



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ