人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索サイトはてなで、ポイントを均等配分すべきではないと思われる内容の質問で均等配分をしたことのある方にお聞きします。なぜ、均等配分を選んだのですか。

◆回答の注意
・実際にそのような均等配分をしたことのある方のみお答え下さい。URL欄は該当の質問を書いて下さい。
・他人はその均等配分が不適切だと言うけれど私は均等配分で良いと思っている、といったものには、適切だと思う理由をお答え下さい。
・後になって均等配分が不適切だったことに気付いたものでも構いません、考え方の変化をお答え下さい。操作ミスで意図せず均等配分になってしまったものでも構いません、どんな操作ミスや勘違いをしたのかをお答え下さい。
・均等配分が適切な質問が存在することや、あまりにも回答数が多い場合には配分処理が面倒だということくらいはわかっています(参考 http://www.hatena.ne.jp/1107437587)
・これまでにも均等配分に関しては何度も問題提起されていますが、大抵が周りからの想像でしかなく実態に迫れていないと感じたため、このように回答対象を区切りました。その意図を踏まえた回答を頂けるとうれしいです。

●質問者: popona
●カテゴリ:はてなの使い方 コンピュータ
✍キーワード:URL ポイント ミス 人力検索サイトはてな 勘違い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● aswan
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1107446592

人力検索はてな - オンラインゲームでRMT行為を公認又は、黙認しているゲームを教えて下さい。 一覧になっているサイトなどがあれば、なお有り難いです。..

初質問を最近して回答数は少数でしたが、均等配分にさせていただきました。質問する機会があったら回答の質、内容で差をつけようと思っていましたが、今回の回答がすべて質問者である自分にとって有意義であったこと、そしてみなさん誠実に回答してくれたので差がつけられませんでした。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。集まる回答の質にばらつきのでそうな質問ですが、どれも有意義そうな回答ですね。

しかし、今回の質問の意図は「ポイントを均等配分すべきではないと思われる内容の質問で」ということですから、結果的に回答の質が同程度となって均等配分が妥当だと思ってそうしたものも対象外となります。引き続き募集しますので、上記の点に気をつけて回答をお願いします。(blackberryさん、のっかりありがとうございます)


2 ● sema
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=sema

何度かやったことありますが(URL参照)、回答をくれた事「そのもの」に対する礼、というものがあります。

また、回答数が15を超えると正直ポイント割り振りの計算がめんどくさいです…

#渡すポイント総数が最低限渡すポイント数より多くすれば簡単なんですが…ほら。

#私みたいにはてなポイントを現金で買ってる人はやはりなるだけ少なく抑えたいわけで…

◎質問者からの返答

回答をくれたことそのものに対するお礼という考え方も時々見受けられますね。その線引きによっては「均等配分が適切/不適切な質問」という考え方自体があいまいとも考えられます。しかし、実際にそのような考えで行われているのが多いのであれば、もし均等配分でもめごとがおきたときにいわしでそのように説明すれば済みそうなものを、必ずしもそのような流れにはなっていないということは他にも何かありそうですね。明らかな無効回答へのお礼というのもおかしいですし。

ポイント送信は受け取りました。回答オープン分の返却とのことでしたが、semaさんの回答も自身の質問履歴を踏まえた意見なので部分的には有効と思います。若干多めに送っていただいたようなので、他に良い回答があれば活用させていただきます。


3 ● adlib
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1104343262

全員集合! はてなアパート“忘年会”のお知らせです。 どこからも忘年会の誘いがなかった入居者のみなさん、一人コタツで パソコンに向っている諸君に告ぐ。 一.. - 人力検索はてな

わたしは“My配点ルール”を設けています。

上記の質問にも適用するつもりでしたが、心ばかりの“オヒネリ”に

ふさわしくなさそうなので、最後に“均等配分”に変更しました。

(↓)ヴァーチャル新年会の“お年玉”として均等配分した例。

http://www.hatena.ne.jp/1104564449

全員集合! はてなアパート“新年会”のお知らせです。 どこからも新年会の誘いがなかった入居者のみなさん、一人コタツで パソコンに向ってる諸君に告ぐ。 歌っ.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=23181

人力検索はてな - 質問一覧

(↑)質問者のあとがき“わたしの配点ルール”

わたしは、さまざまな“配点ルール”があって当然だと思います。

質問者とおなじ意見を評価するか、正反対の意見に敬意を表するか、

さいごには閲覧者それぞれが決定するのではないでしょうか。

(↓)閲覧者のコメント“第三の閲覧者をお忘れなく”

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=38246

人力検索はてな - 質問一覧

── ポイント配点は(はてなルールでは)すべて質問者の権利ですか

ら、たとえ不正解に軍配を挙げても合法なのです。ただし、いわし掲示

板で異議をとなえることも許されているので、ちょっとひとこと。

(↑)回答者の反問に、閲覧者が答えた例。

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=37586

人力検索はてな - 質問一覧

◎質問者からの返答

「均等配分をする」という質問者ポリシーですね。質問文からすると良いネタにはたくさんポイントがもらえそうな雰囲気もしますが、確かに緻密に練られた配分ポイントのおひねりは不思議な感じがします。

時に、ダメ回答がのさばるような事態が起きると、均等配分のせいだといわれがちですが、質問者の権利でもあることからそこまでせめることもできないともいえますね。均等配分することで何かと問題をまきおこす可能性もあるということを踏まえたうえで、均等配分を選んでくれればいいのですが、そもそもそんなことを知らないで利用されている方も多いのでしょうか。昔は考えずに均等配分してたけど今は考えてやってるというような方の意見をききたいところです。


4 ● さんだぁ
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1064390909

人力検索はてな - J-POPという言葉は、いつ頃どんな風に使われ始めたのですか?

初質問だったのでよくわからないまま「答えてくれたのだから」という(感謝の?)気持ちで均等配分しました。

ただ、内容をよく比べてみれば少しピントのずれた回答もあったので、そういう回答には少しポイントを減らしてもよかったかな、と思いました。

◎質問者からの返答

なるほど、初質問のころには特に「回答行為そのものへの感謝」はありそうですね。急ぐあまりに、コメントやポイント配分をしっかり行えないこともありそうです。


5 ● hayami
●35ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1106924080

人力検索はてな - キシリトールが流行する以前の「シュガーレスガム」にはどんな甘味料が使われていたのでしょうか?

この質問のポイントは、「キシリトールが流行する以前の」という点なのですが、頂戴した回答を眺めているとどうも違う。単にキシリトール以外の甘味料を列挙しているように見受けられました。

エリスリトール、マルチトール、還元水飴なんかはキシリトールとほぼ同時期に流行しはじめたと思うのですが、反駁しようにも調べがつかない。

<b>つまり、回答の質を吟味してウェイトづけしてポイントを与えようとすると、自分で一から調べなおすことになってしまい、人力検索に頼る意味がなくなってしまうことになるのでした。</b>

というわけで、自動終了で均等配分にすることを選びました。明らかな誤回答があれば、それにポイントを与えないように均等配分をすることもなかったのですが、判断のつかない回答ばかりでもありました。

◎質問者からの返答

長期間の回答募集になっていますが、回答ありがとうございます。

この場合は、回答に重み付けをしようにもどれが正しいのか(または間違っているのか)判断できなかったから、ということですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ