人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ベネッセという企業の特異性・特殊性とは何だと思いますか?この会社が持っている他の会社にないものや考え方や戦略とは何だと思いますか。

●質問者: jyantadesu
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:いもの ベネッセ 企業 会社 戦略
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● numak
●20ポイント

http://www.benesse.co.jp/brand/index.html

Benesse Corporation / 株式会社ベネッセコーポレーション

たまごクラブ・ひよこクラブという

前雑誌からスタートし、

圧倒的なシェアを誇るこどもチャレンジに

つなげ、小学、中学、高校講座へと

連携していくというところは、

他には類をみないと思います。

子供の成長に合わせたDMの出し方も

秀逸という感じです。

また、これは特異性ではないですが、

割と早い段階で、文芸部門を切り、

(吉本ばななのキッチンが前身の

福武書店から出ていたのは有名な話)

その代わり、主婦など向けの情報雑誌を

はじめたり、福祉・介護分野に進出した

ように、選択と集中という、今では

一般的になったことを割と早めに

やっていた企業という気がします。

大学生時代(8年くらい前)アルバイトをしていたのですが、割と平均年齢が低い会社で、さらに女性の割合が非常に多く感じました。結局、落ちてしまったのですが、会社説明会で、少子化になって、パイが小さくなろうとも、シェア100%になるまで、やれることがあるという話をしていたのは印象的でした。


2 ● olo
●20ポイント

http://www.doe.jp/fastforwards/002.html

学習、教育の必要性およびメリットの論理的体系を創作し、それを宣伝、広告を行い、浸透させていくことで、不特定多数の一般顧客の考え方を啓発し、需要を拡大していくタイプのビジネスであると考えます。

また、教育プログラムと実践手法には、過去の多くの資産(進研ゼミなど)がありますので、これを応用し、育児、出産、語学、介護など、さまざまな教育分野への転換を図っていると考えられます。

また、他の会社にないものはブランドでしょう。

上記URLは戦略の一例として挙げておきます。


3 ● hiroyukiarita
●20ポイント

http://www.benesse.co.jp/IR/japanese/csr/00.htm

女性が働きやすい職場を目指しているようです。

「従業員約1,517名のうち、女性は約6割を占めていて、役員・管理職への女性登用にも積極的で、役員・管理職全体に占める女性の割合は約3割です。

岡山に本社を置く地方企業であり、男女雇用機会均等法施行以前の1970年代後半から、良い人材を確保するために大卒女子を重要な戦力と認識し、採用や昇進・昇格で男女の格差をなくしてき。

特に「育児休職制度」「介護休職制度」「カフェテリアプラン制度」など、男女を問わず多様な働き方を支援する人事制度が、女性の活躍を後押ししている。」

とのことです


4 ● isamu_ha
●20ポイント

http://www.benesse.co.jp/s/index.shtml

進研ゼミ小学講座

個人データ管理がすごいです。

最近、「いぬのキモチ」という雑誌の定期購読を電話注文をしたのですが、

そのとき

「isamu様は○○年前(10年以上前です)に進研ゼミをなさっていたisamu様ですか?」

と聞かれました。

そうとうかなり前からキチンとデータ管理をして、個人個人に合わせてサービスをこまめに対応しているところがすごいと思います。

(しかし、同時にそんなにキッチリした個人データをもたれているのかと思うと、ちょっと怖い気もするのですが……)


5 ● ymlab
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

行政と結びついている


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ