人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジカメとか携帯電話のバッテリーを見ると、3端子式になっていることが多いようです。このうち2本は、電源とグランドだと思うのですが、もう1本は何の信号なのでしょうか?
教えてください。
またその他、各種バッテリの端子数と、各端子の機能を比較したサイトがあったら教えてください。

●質問者: WYSIWYG
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:グランド サイト デジカメ バッテリー 信号
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● POPO
●40ポイント

http://www.tij.co.jp/jsc/docs/sineon/pdf/batery.pdf

サーミスタを使った温度検出端子じゃないでしょうか?

http://www.tij.co.jp/jsc/docs/sineon/pdf/batterymgmt.pdf

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

バッテリ側の温度が電流変動としてシステム側に供給されるということでしょうか?


2 ● Sato7
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1107655614

ひとつは仰るとおりにグラウンドですが、残りのふたつが電源の供給をしているはずです。導体がひとつだけでは電位差を作れませんからね。電流が作れない。テレビのケーブルが二層の同軸ケーブルになっているのも同じようなものですね。

うーん、何か的外れなことを言っているような。

◎質問者からの返答

う〜ん、どうでしょう?

電池なんかは、”+”と”-”だけでも電源供給できますもんね。

ちょっと説得力に欠けるかなぁ。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ