人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スーパーゼネコンとは鹿島、大成、清水、大林の4社のことを指すようですが、実力からいうと竹中も入れるべきのように思われます。単に非上場という理由だけで、4社から外れているのでしょうか。他に理由があるのでしょうか。

●質問者: wayan
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:スーパーゼネコン 上場 大林 清水 竹中
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hamao
●0ポイント

http://www.takenaka.co.jp/

想いをかたちに 竹中工務店

直営施工部門がないから

◎質問者からの返答

ちょっとどういう意味かわかりませんが、ありがとうございました。


2 ● sami624
●0ポイント

http://www.takenaka.co.jp/corp/history.html

竹中の歩み|会社情報 |株式会社 竹中工務店

同族意識が強いからでしょう。

結局上場企業でないこととリンクするわけですが、株式の非公開を保ち会社概要を外部に公表せず、同族意識が強いためビッグには名をいれられないわけです。

この建設業界闇の時代で財務内容を公表していないということは、海外事業を含め極めて不透明と言わざるを得ず、万が一の場合の社会不安を防止する上でも、ビッグへの登用は不可能でしょう。

◎質問者からの返答

同族意識は確かに強いように思いますが、財務内容は知る人ぞ知るによると、ビッグ4社でも最高にいいそうです。んーーー、いまいち核心を突いていないような気がします。でも、ありがとうございました。


3 ● tkyktkyk
●60ポイント

http://www.ads-network.co.jp/momey/check/c-02.htm#

http://www.mainichi.co.jp/life/family/syuppan/economist/030624/2...

此処ではスーパーゼネコンは5社としていますね。

定義的には「年間売上高が1兆円を超える企業はスーパーゼネコン」と呼ばれるので、むしろ竹中は組み込まねばなりませんw

ただご指摘の通り4社とあるのは、

http://qrl.jp/?176743

このページは、長いURLを短く圧縮するQRL.jpのジャンプページです。

のように株式市場をベースに話をする場合かと思われます。

株式市場=全体市場という大雑把な捉え方が5社⇒4社の理由ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

多分これが正解だと思います。記者が非上場で決算月も違う会社も含めて比較するのを嫌がることも要因では?竹中も大手と呼ばれようがいまいが頓着がないようですし、建築専業ですし、独立独歩でここまでやれていることはユニークです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ