人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mysqlを4.1.9にしてデータをUnicode(utf-8)で保存し、webでの表示上は問題ないのですが、Dumpファイルが文字化けしてしまいます。My.cnfの設定が悪いのかと思い、[mysqld]セクション以外にも[mysqldump]セクション、[mysql]セクションともに、default-character-set=utf8を設定してみましたが、全く変化がありません。他考えられる理由がありましたら教えて下さい。

●質問者: hhashimo
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:dump MySQL SET Unicode UTF-8
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●5ポイント

http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

秀まるおのホームページ(サイトー企画)-秀丸エディタ

文字化けするというのは、コードが utf-8ではないということでしょうか?

どのコードになっているのか確認するには たとえば秀丸エディタなどで開いてみたらいいでしょう。

utf-8など対応で開くことができます。

◎質問者からの返答

Unicode(utf-8)対応のEmエディタでuft-8で開いた結果が化けてますので、エディタの問題ではありません。


2 ● いのくに
●55ポイント

http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/bwiki/?FAQ#content_1_18

MyNA Web Site

my.cnf を編集した後、mysqld は再起動しましたか?

> utf8 は到底整理されているコードとは言い難く、そのため、dump した内容が壊れる可能性が高いです。

ということなので別の文字コードを使用した方がいいと思います。

http://www.mysql.gr.jp/mysqlml/mysql/msg/9530

mysql:9530

◎質問者からの返答

大変参考になるURLをありがとうございます。

どうも理由はハッキリしないのですが、いったん白紙に戻して4.1.9のMy.cnfのサンプルから[mysqld][mysql][mysqldump]それぞれにdefault-character-set=utf8をセットしたところ、全く問題なくutf-8でdumpできました。

それまでは文字化けだけでなく、壊れていたようで、以上に行数が少なくなっていました。(意味不明のエラーも多数)少なくとも私の環境では、上記修正だけで、OKでした。旧バージョンのmy.cnfを修正して使っていたのが原因かもしれません。とりあえず気力が尽きたのでそういうことにしておきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ