人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エアコンで使っている200Vコンセントを普通の電気製品で使えますか?形状は6-20Rというもののようです。

●質問者: indp01
●カテゴリ:生活
✍キーワード:エアコン コンセント 普通 製品 電気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● morgenplatz
●15ポイント

http://www.zirion.co.jp/support/eleups/concent/

■ZIRION■ -電圧とコンセントの種類-

このページにあるヤツですね?

形が違いますね。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=788603

エアコンの200Vコンセントからの変換プラグ | OKWave

いずれにしても、エアコンは動力契約だそうなので、普通の電気製品に使うと契約違反になるそうです。


2 ● izayoimizuki
●15ポイント

http://search.msn.co.jp/results.aspx?srch=105&FORM=AS5&q=2-2...

MSN サーチ Web: 2-20R コンセント

あ・・・URI出先を越された・・・

6-20Rは100V 30Aコンセントだそうです。

100Vならアダプタがあれば使えると思います。

(もちろんパソコン等をつなぐ前に事前に破損しても大丈夫な安価な機器で問題が起こらないことを確かめることをお勧めします。)


3 ● tiptop
●15ポイント

http://www.tepco.co.jp/

東京電力ホームページ

URLはダミーです。(詳しく契約を確認したいのであれば別ですが)

200V単相のコンセントですね。大丈夫ですよ。

動力(低圧電力)契約の場合は通常三相ですので、家庭などで普通に使う電灯契約の単相三線式のはずです。

(電灯契約でモーターとか使っても怒られません)

注意すべき点といえば、通常のコンセントは片方がアースされていますが、

このコンセントではどちらもアースされていませんので、ちゃんとアースをつけましょう。


4 ● rancelot
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーで失礼します。

質問の意味がもう一つ理解出来なかったのですが、一般的な回答で。

使用したい電気製品が、100Vなのか200Vなのかで回答が違います。

コンセントの形状は単純に交換すればよい物なので、配線内にどの様な種類の電気が供給されているかが、使える・使えないの基準ではと思います。

一般家庭で使われている200Vエアコンであれば、ほとんどが単相200V(電灯線)であり、動力では無いと思います。

この場合は、100V線×2本で送られている訳では無いので、変換アダプター等で100Vを取り出す事は出来ません。 変圧器を使えば可能ですが、それよりも分電盤でその回路のブレーカーを交換すれば、100Vを送れる場合が殆んどです。 意外と簡単な作業ですので、電気屋さんに依頼してはどうですか。

動力(三相)200Vでしたら、通常の分電盤の中にブレーカーは無く、独立したブレーカーが付いていると思います。

この場合は、100Vは取り出せません。

200V単相は取り出せますが、基本的には違反行為となります。

近くに電灯線の回路が有れば、配線のみを利用して100Vを送る事は可能です。

いずれにしても、技術者で無い方が、200Vの配線を触るのは、非常に危険です。

100Vでしたら、しびれる位で済むのが殆んどですが、200Vでしたらほぼ感電死すると考えてください。(触った手が離せない)

参考になりましたら幸いです。


5 ● ykanzaki
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1107672162

人力検索はてな - エアコンで使っている200Vコンセントを普通の電気製品で使えますか?形状は6-20Rというもののようです。

200Vのコンセントというのは単相200Vの電圧で供給されているという事ですと,100Vの電気器具は利用できません.200V対応の電気器具なら利用できます.100Vの電源供給するために100Vの電源に接続して100Vの電気製品を使用するというなら利用できますが質問の意味が少しはっきりしません.

仕様の違うものセットすると事故の元ですから余り進められません


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ