人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

40代以上の方に質問です。
それより若い人は回答をご遠慮ください。

僕の母はよく「あなたの年齢では分からないかもしれないが、金銭的な安定というのはすごく重要だ。特に家族がいれば安易に仕事変えたりするのはよくない。老後のこととかもあるし、結局は大きな会社に入るのが周囲を安心させるのよ。」というようなことを言います。

この母の意見をどう思いますか?
嘘偽りない素直な感想を求めています。
「金銭的安定」や「老後への不安」などへの考え方がが若いときから変化した人はその理由や経緯も教えてください。





●質問者: jinmenboku
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:あなた 不安 会社 家族 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● wolf59
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1107743877

私は、若い頃、かなり転職をして、今は、15〜20箇所目の就職先です。(自分でも覚えていないところや正式に採用される前に退職したところもあるので)

また、最初の就職先は、公開こそしていませんでしたが、東証1部上場企業並みの従業員数3万超の会社でした。

そんな私が、今、お母さんの意見に同調できます。やはり、独身時代ならまだしも結婚してからは、余程のことがない限り、転職すべきではありません。もし、独立開業ということであれば、それなりの準備をした上で、蓄えもある状態でというのが正論だと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。

若いときから考えが変わったということでしょうか。


2 ● qoozoo
●5ポイント

http://ranba.yu.to/

就職と転職のリンク集

経済的な安定はある程度大切だと思います。

その点は否定しません。

ただ、大企業が安定しているかどうかは一概には言えないと思います。

むしろ、その人の人生が会社に支配される度合いが、大きな組織になるほど、大きくなると私は思います。

だから、組織に属さない方が自分で制御できる範囲は大きいと思います。

ただ、その場合は、個人の力量が問題になると思います。

自分の力量に自信があれば、別に大きな組織に属することのリスクを背負うこともないですが、その自信がなければ、逆に一人でつぶれるリスクを回避するために、寄らば大樹の陰的に生きることになるのでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一般論ではなくqoozooさん自身の体験はや経験はいかがでしょうか?


3 ● mage
●5ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

■女性が結婚相手を選ぶとき・・・

似たような条件の男性が二人いたとしたら大きい会社の人を選ぶケースが多く見受けられます。

■子供が私学を受けるとき・・・

大きな会社に所属するお父さんの方が有利と聞いたことがあります。(持ち家あり、も有利です)

■クレジットカードを作るとき、住宅ローンを組むとき

大きな会社ならすぐに信用してもらえますが、小さな会社だと確認作業に時間がかかります。

融資の額も変わります。

◎質問者からの返答

そうですか。

できれば一般論ではなく、回答者自身の経験や考えの変化をお聞かせください。


4 ● mikin
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

私は今、40歳。新入社員の時は、三菱○○に入社しましたが、その後3度の転職の末、36歳で独立開業しました。

独立したあとのほうが、収入も増えたし、著書もでたりして名声もあがっています。

ただし、独立してやっていけるかどうかは、本人の資質によりますね。決断力や実行力など、経営者ならではの資質がない場合は、会社勤めをしているほうが安全でしょう。自分で「決断力に優れている」「周囲を鼓舞する力がある」などの特徴をお持ちで、会社での仕事にやりがいを感じられない方でしたら、独立したほうがより高収入を得られ、満足度も高まると思います。ただし、これらの資質をお持ちでない方には、独立は絶対にお薦めしません。

ぜひご自身で、自分の資質・生き方をしっかり考えてみてください。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


5 ● beatle1953
●15ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

お母さんの 結局は大きな会社……という 結論が 今や揺らいできています。

大会社信仰、終身雇用信仰は、これからは 消えゆくでしょう。

自分は、学生の頃から 自分で企画した様々なことで収入を得、創作家として 生きてきましたから、 いわば一匹狼であり、大きな何かに所属する意識は薄いです。

つねに不安しかありませんが、自分の才能を信じて、家族と共に生きています。

夢を常に 追いかけています。

普通に 生きていくなら まじめに(小さくてもいいから)企業に入って、働くことです。

お母さんの想いも、そこでしょう。

ただ、大企業がいいかは、疑問です。

もし、自分に何か 人と違った才能や モノの考え方がちゃんとあるなら、

「金銭的安定」や「老後への不安」なども

ふっとばす勢いで、独立独歩してもいいとおもいます。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。

そういった生き方はかっこいいですね。

なんかここは独立した人とか個人事業主というか自分の才覚で食べてる人が多いんでしょうか。

サラリーマンの人で若いときと考えが変わった人はいませんか?


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ