人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://home.h04.itscom.net/techs-mt/manual/RF-MOD10H2EXPJP150A.pdf
のURLのRFIDのデータ受信プログラムの作成をしようとしていますが、
RS-232Cを制御するプログラムに一切知識がなく困っております。
なお使用できる言語はCとjavaです。
プログラム自体はごく簡単なものでよく、インターフェースもCUIを考えています。
使用OSはwindowsXP、開発環境GCC,J2SE+Eclipseです。
参考URLや参考サンプル、できたら実際にこのキットを利用しサンプルプログラムを作成なさった方がいたらご助言いただけませんでしょうか。

●質問者: unmilk
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Cui eclipse gcc J2SE Java
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●50ポイント

http://www.bmc.riken.jp/~onishi/programming/rs232c_win.html

Windowsでのシリアルの制御は”COMx”(x=0,1,2,...)の名前でファイルを開いてあげればあとはそのファイルへの読み書きでだいたいすんでしまいます。

URLにわりとわかりやすいプログラム例が出ているので参考にされてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。


2 ● typista
●50ポイント

http://www.j-industry.org/jiae/pro/pro008/commapi1.html

j-industry.org

Javaで「Java Communications API」というものが存在するようです。

これでRS-232Cの制御は可能です。

C言語の場合だと、私の知っている限りではNative DOSからでないと

RS-232Cの制御はハードルが高いです。

→ VB等(つまりWin上動作)で制御用ライブラリを販売しているところはあるようですが

http://homepage1.nifty.com/rikiya/software/101pio1.htm

101.PIOでLEDを光らせる

提示されているURLを見ると、比較的ちゃんとした仕様が公開されているので、

CTSによるハンドシェイクや、0x53、0x52コマンドでデータ受信可能だと思いますが、

delayが何ミリsec必要などの独特のプログラミングノウハウが要求されます。

この2つ目のURLはC言語ですが、wait()関数を作って、やはりdelayを入れています。

RFIDからデータ受信できるようなサンプルを見つけることができなかったですが、

ご参考になれば、幸いです。

※このモジュールを購入すると、GUIでの制御プログラムがDLできるようですが、

これではNGということなのですよね?

(自前のプログラムに組み込みたいという意図だと思っています)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ダウンロードできるGUIは標準出力のみでバイナリーしか提供されていないためNGです。自前で組み込みたいという意図です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ