人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある職業についていることを証明するにはどうしたらいいのでしょうか?
資格が必要な仕事(医師,弁護士・・・)であっても資格をもっていることは証明できても業として行っていることを証明するのは困難なのではないかと思うのですが。
資格の要らない仕事であればなおさら困難に思うのですが
たとえばSEを名乗る人って多いみたいなのですがなにでSEであることが確認できますか?

●質問者: paffpaff
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:医師 弁護士 職業 証明 資格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● ma2ma2
●22ポイント

http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/763.html

雇われの身であるなら在職証明書を提出してもらうのはどうでしょうか?

勤務先の企業名や勤続年数また担当職務や役職位等書いてもらえるらしいので。

事業主だったりフリーだったりするとダメですが。

SEなら職務履歴を提出してもらえば、SEとして仕事をしてきたことがわかるかな?

◎質問者からの返答

ありがとうございます

職務経歴書は基本的に自分で書くものですよね?

在職証明書には確かに職種を書く欄がありますね〜

保険証で証明できませんよねぇ


2 ● tonick
●14ポイント

http://www.phys.sci.osaka-u.ac.jp/coe/member/woex/kinmu.doc

組織に所属しているなら、勤務証明書で確認できるのでは。

「職種」や「職務内容」の記載で確認できると思います。

◎質問者からの返答

そうですね

それしかないか・・・


3 ● bondo
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1107865287###

人力検索はてな - ある職業についていることを証明するにはどうしたらいいのでしょうか? 資格が必要な仕事(医師,弁護士・・・)であっても資格をもっていることは証明できても業として行っ..

医師ならオペの経験談、弁護士なら裁判の経験談を語らせればすぐにわかると思います。

ドラマなどでもよく見るから簡単に話せるように感じますが、実は実体験がないとかなり難しい。上手く騙れても少し突っ込まれるとボロが出ます。

SEなら、どんなプロジェクトで何の役割を担ったか話せるかどうかでもすでに嘘か本当かわかるはずです。

・得意な言語と、得意な理由。

・SEになったきっかけ。

どんなことであれ、少しおおまかな知識を持った上で掘り下げれば、本物は一人でに話がとまらなくなるはず。

いくつか話題を振っても。最小限の受け答えしかしないようならば、疑ってみてもいいでしょう。

◎質問者からの返答

医師どうしなら分かるかもしれませんが

世の中、その手の詐欺はよくありますよね〜


4 ● 1500曲を突破♪
●20ポイント

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Media_ca...

iタウンページ

タウンページ(職業別電話帳)に載っているということである程度の証明や説得にはなりますが、

その業種の同業者の名刺とかクライアントからの支払い証明がもっとも確実でしょうね。通帳の入金欄の記載事項とかも有力な証拠になるかもしれません。もちろん、その気になれば偽造はできました。

◎質問者からの返答

「営業事務」とか「看護士」とか「経理」とかだったらどうです?


5 ● mimibukuro
●14ポイント

http://www.hiroshima-caps.ne.jp/kosodate/hiroshimasi02.html#3

経理の仕事をしています。

そう言われてみれば、うーん、そうですね。

自分がそこの従業員であることを証明できるのは、ネームプレートと保険証くらいです。請求すれば就業証明書は貰えるでしょうけど、そこには「どういう仕事をしているか」の記載はないものと思われます。給料明細や源泉徴収にも記載はないですし。そういえば使う機会もないので名刺も持ってません。

昔、別の会社で一般職(内容は販売です)だった際でも「何級何号を命ず」とかそういう内容の証書?はありましたが業務の内容までは記載なし。また、知人が調理関係の仕事ですが(雇い主は官公庁)そこも「何級〜」とかそんな感じでしたね。調理云々の記載はないですね。

◎質問者からの返答

そうですよね〜

ちょっと変った仕事をしていて、名乗っても「?」って顔されるだけだし

面倒なんで別の職業を言ってる(「○○みたいなもの」とか)っていう人がいました


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ