人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

正社員から業務請負(もしかしたら契約社員)に切り替えようと思っています。職種はSE・プログラマーで、違う会社へ派遣されています。今は月に30万ですが、月60万を要求しました。まだ話は決まってはいないのですが、無謀な要求かと思いきや、全然OKな感触でした。そんなに正社員は会社にとって経費がかかるものなのでしょうか? ぱっと見、30万の正社員の方が会社のとり分が多くてよさそうなのですが…。そんなもんなの? (?_?)

●質問者: nekomilk
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:SE プログラマー 会社 全然 契約社員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hamao
●10ポイント

http://www.mhlw.go.jp/topics/nenkin/zaisei/

厚生労働省年金局 年金財政ホームページ

厚生年金や健康保険の企業負担部分、退職金の年当たりの割り返し、通勤費、ボーナスなどを考えると倍では企業としてはかなりOKでしょう

◎質問者からの返答

うーむ。そうなんだ…。いまいちピンときませんが、そうなんでしょうね…。

どこかに数字が出てるサイトがあると嬉しいのですが…。


2 ● kn1967
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ダミーです

社員の場合、トラブルがおきたら会社が責任を取ります。

請負の場合、トラブルがおきたらトラブルを起こした本人の無限責任になります。

(バグがあったらバグが直るまで、無給で働かなければならないだけでなく、時には損害賠償が発生し、それ以上の金額を払わなければならない場面も容易に想像できます)

他にも多々ありますが、無限責任に比べれば米粒にもならないです。

こんなこと知ってましたか? 年収倍でも割りに合いませんよ。

◎質問者からの返答

派遣先の業務が「研究」主体なのでそういうのは、無いと思います…。


3 ● hamao
●40ポイント

http://sanpo19.jp/news_paper/women/wo0516.htm

まずは女性の例ですが労働組合の資料です。元は日経の記事の様です。具体的な数字は出ていませんが

http://www.ee.e-mansion.com/~hanabusa/backumber/NO164.htm

これも具体例は無し

http://www.docomo-sq.co.jp/staffing/com_guide_ts03.html

ドコモサービス九州株式会社

人材派遣会社のセールス…これだと5割増でペイするとの試算ですね

http://www.rok-grp.co.jp/merit.html

◎質問者からの返答

なるほど。数字が出てるとわかりやすいですね。

ありがとうございました。


4 ● DOK
●10ポイント

http://www.tanomi.com/

たのみこむ

細かい就業規定によって契約社員ってかなり位置づけが微妙になってますから、一概にどうとも(^^;

仮の数字を算定しているページもありましたが、諸条件が説明においしい方向に持っていかれており参考になりませんでした(各種転職サイトです)

私も契約出向扱いなのですが、通常の正社員と違うのはボーナスと退職金、有給の繰越が無いというところでしょうか。

nekomilkさんのパターンで気をつけなければならないことは(諸状況がわからないので勝手なことを言ってますが^^;)契約期間終了と同時くらいに終る仕事をやらされて、そのまま首切りというパターンが往々にして存在することです。なんせ契約更新さえしなければいいわけですから。IT業界の友人でそういう話を結構耳にします。というリスクを考えると60万でも安いかも!?

◎質問者からの返答

正社員の経費を知りたかったので、質問しましたが、みなさんから心配されてしまっていますね(^^;

給与以外の会社負担が結構あるという事なのですね。

みなさん、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ