人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

web上で印刷・デザイン関係の商用サイトを運営しています。先日、自サイトの商品のデザインをほとんどそのまま盗用しているサイトを発見しました。どのように対応すればよいでしょうか?

●質問者: telme
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:Web ほと サイト デザイン 印刷
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●10ポイント

http://www.misuzuart.com/misuzuart/genga-page/genga.html

原画デザイン

先ず、御社がデザインを依頼している業者に対し、原画の作成日時を立証できる資料があるか否かを確認します。原画の作成日時を立証できなければ、取引開始を立証できる日時等があればいいでしょう。それにより、御社のデザインが何時発表されたかという客観的証拠とするのです。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~k-k/?OVRAW=%E9%85%8D%E9%81%94%E8%A8%...

事実立証が可能と確認できた段階で、御社のデザインと相手先のデザインが類似していることを明示し、使用の停止に関わる申入れを配達記録付内容証明郵便で送達します。

http://www.law-110.com/?OVRAW=%E7%84%A1%E6%96%99%E6%B3%95%E5%BE%...

相手が使用中止に応じない場合は、先ず無料法律相談に行って、事情説明をし必要があれば訴訟をするという対応となるでしょう。


2 ● darwin
●20ポイント

http://www.jpo.go.jp/torikumi/chiteki/chiran.htm

知的所有権センター一覧表

上記URLページを参考にして下さい。

自力で解決を目指すなら相手のサーバーが一般のプロバイダーならば、そのプロバイダーに指摘し即刻削除をしてもらうべきです。

また、法的手段を講じれば貴方の損害も賠償されると思います。

法的手段をとるならば相手方が削除する前に証拠を残しておくのもお忘れなく・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考に検討します。


3 ● sami624
●20ポイント

http://www.shugiin.go.jp/itdb_housei.nsf/html/houritsu/031195904...

法律第百二十七号(昭三四・四・一三)

先ず、当該商標が登録商標か否かを確認します。

第二章 商標登録及び商標登録出願

(商標登録の要件)

第三条 自己の業務に係る商品について使用をする商標については、次に掲げる商標を除き、商標登録を受けることができる。

→こちらに該当する場合は、明確に自社の商標を侵害したことが立証できるので、民事訴訟において、商標使用の差止と、類似商標使用による、損害賠償請求により、使用差止・損害額の請求が可能です。

更に、

(侵害の罪)

第七十八条 商標権又は専用使用権を侵害した者は、五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

→罰則を与えることが出来ます。

http://www.gokuraku.net/umi/kousokantei/dairinin1.html

残念ながら、商標登録をしていない場合は、当該商標が自社のオリジナルであり、自社が先に使用していたことから、立証し相手が商標権を侵害したことを立証する必要性があります。

→こちらはかなり複雑なので、事前に無料の法律相談により、対応方針を確定し、弁護士と相談することをお勧めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。印刷物のデザインなので、商標登録はしていません。参考にします。だた、そのデザインを生み出すのにはかなりの苦労があります。今後もこのようなことが、平然と行われるのでは、許せないですね。


4 ● ramble4fish
●20ポイント

http://aaa.co/

URLはダミーです。

類似点を列挙した上であなたの運用しているサイトが先に作成したという事実を文書化して、相手側に注意を促すというのがいいと思います。脅迫にならないように冷静な文章でメールを送ってみてはどうでしょうか。メールのやり取りができるようになったらそのメール内容もすべて保存しておき、あなたが被害を被ったのならその内容説明とともに上記文書を出すべきとこに出せば、損害賠償できるはずです。精神的苦痛も被害内容として、書けばいいと思います。でも、相手側と和解して、いろんな情報交換すればお互いにとっていい結果が生まれるかも知れませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。デザインものなので、似ていたりすることもあると思うのですが、数も多くあまりにも露骨なので、かなりショックです。どちらが真似したかなんていうのは、閲覧者には分からないですから。まずは、法律面をもう少し調べてから、相手とコンタクトを取ろうと思います。でも、感情的にならないのは大切ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ