人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Oracleで専用に書かれているSQLをPostgresSQLに置き換えることは、そんなに難しいことですか?。また、費用のかかることなのでしょうか?。

●質問者: saluru
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Oracle SQL 費用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hideakiss
●20ポイント

http://www.google.com/

Google

Oracle固有の機能などを使用していなければそれほど難しくはないと思いますが

使用している場合は少々難しいかもしれません。

どちらにせよ費用が全くかからないとは思いません。


2 ● くまっぷす
●20ポイント

http://www.postgresql.jp/document/pg742doc/html/plpgsql-port...

ここに示すように細かい差があるので、自動的に置き換えるのは難しいですね。

となるとプログラムを解釈して手作業で移植する必要があり、OracleとPostgreSQLの両方を知っている人を見付けるところからはじめないといけません。

時間をかけてやれば誰でもできるんでしょうが、外注に出す場合はまず人的な要素で高い値段を出されてしまうかも。


3 ● quintia
●20ポイント

http://ascii24.com/news/i/serv/article/2003/06/20/644430-000.htm...

ASCII.jp:ascii24.com一時停止のお知らせ

コンサルティングサービスをしますという会社があらわれるぐらいには難しいし、費用もかかります。

簡単で費用がかからないのならこんなサービスは商品としてなりたたないでしょう?

SE/プログラマの立場から言わせてもらうと、最初から「Oracleでしか使わない」という限定があって、「Oracle固有文法もokです」、と言われたらOracle固有文法を使いまくってしまいますね。

そうなると後からPostfreSQL向けに修正の必要がある箇所を見つけるだけでも、結構な時間がかかります。

また、トランザクションに関する振る舞いの違いもありますので、単にSQL文だけ直せばいいというものでは無いですし。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ