人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はじめてソフトを受注開発したのですが、保守費はいくらぐらいが妥当でしょうか?
一人月ぐらいでしょうか?
よろしくおねがいします。

●質問者: saluru
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:ソフト 人月 保守
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tkyktkyk
●20ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=681325

開発したソフトウェアの保守料金 - 教えて!goo

saluruさんが保守額を提示する側ですよね?

一概には言えませんが、総システム額の13〜15%が妥当でしょうか。

勿論ソフトウェアの機能や特異性にもよりますが、年額20%を超えるものもありますから、そこらへんを客先に唄えるならば問題ないと思います。


2 ● くまっぷす
●20ポイント

http://domino.aitj.co.jp/AITjapan/aitsrv.nsf/0/045ef90bb8abe8294...

ソフトの種類によるので何とも言えません。

一応、ここに運用委託の場合のコスト感は出ていますが…。

手離れのよいものであれば実質保守費かからないでしょうし、逆に動かしながら修正というようなものであれば、そのように(一括で保守費とまとめてしまうのではなく)契約しておいたほうがよいと思いますが。


3 ● juliannaoki
●20ポイント

http://www.global-techno.co.jp/tech01.html

ソフトの種類によりますが

3Dソフトの保守費は80%など・・・

一人月です

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ