人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

早起きがかなり苦手です。
8時間以上寝てもまだ眠い。
一回目がさめても気づくと二度寝している。
寝起きは常に眠い
でも、起きているときは眠くは無い。
早い時間に寝ればいいのは分かっているのですがなかなかそうは行きません。
どうしたら早起き、または寝起きにスッキリした目覚めが得られるでしょうか?

●質問者: Zommerz
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:スッキリ 二度寝 早起き 眠い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

1 ● doctormusic
●10ポイント

http://www.msn.com/

MSN.com

URLダミー

これは自分の場合です。まず何時間寝てもやはり時間帯によっては効果が違います。なるべく夜11時前には寝ます。

次に朝起きるためには目覚ましを二つ用意しておきます。一つは起きなければいけない時間より10分ぐらい前の目覚ましでもう一つは起きなければいけない時間の目覚ましです。

最初の目覚ましはとめて寝て、次のがなったら起きます。この10分の間はすごく気持ちよく寝られます。

是非お試しください。


2 ● mimibukuro
●10ポイント

http://www.shiseido.co.jp/s9802kor/html/kor04103.htm

ああ、その気持ち大変良く分かります。私も12時間くらいなら全然OKです。まだまだ寝られます。

年々、早起きも出来るようになり目覚めもよくなりましたが昔は二度寝・三度寝あたりまえでしたので、さまざまな工夫をしていました。

まず、とりあえず目覚ましが鳴ったら体を起こす。こればっかりは意志の力が必要ですが。私の場合は枕元に水を置いておき、起きるや否やとりあえず飲みます。けっこうすっきりします。体を起こした後、そのまま固まっているとそのままの姿勢で寝てしまうので無理やり体を布団から出します。

で、とりあえず着替え→まだ眠い→上記のようなハーブティーを飲んだり、コーヒーを飲んだりします。また、太陽の光を浴びるのも結構効果がありますが、あまりに「ぽかぽか」だと気持ちが良くてそのまま寝てしまうので注意が必要です。

頑張ってください!!


3 ● omattya
●10ポイント

http://omezame.jp/

寝坊、遅刻しがちの人のための安眠・快眠・快適お目覚めグッズ - お目覚めくらぶ

私もついつい10時間以上寝てしまうことがあるので、早起きをしたいというお気持ちはよくわかります。

スムーズに起きるために、私が心がけていることを次に紹介します。

・シーツやお布団を、気持ちよいようにセットする(多少ぐちゃぐちゃの方が落ち着く場合もあるので、色々やってみる)

・起きたその日にする、楽しみなことを思いながら寝る。

・起きたときに、その日にやりたいことを思い描く(なんとなく、早く起きたい気持ちになる)

・パッとベッドから出て、熱めのシャワーを浴びる(体温を上げると目覚めが良くなる)

その他、目覚めグッズ(URL参照)を使ってみるとよいのではないでしょうか。


4 ● tontonbyousi
●10ポイント

http://www.rakuten.co.jp/stwork/528241/529065/

私は試していませんが...


5 ● aiaibbb
●10ポイント

http://www.fuanclinic.com/owl/hakase2.htm

寝起きをすっきりさせる方法

寝起きは、辛いですよね。年齢とともに少しはラクになってきましたが。起床後すぐ窓を全部開けて部屋を明るくするといいらしいですが、布団から出るのが辛いですよね。空腹で目が覚めて起きられるように、寝る前には食べない(あまりお腹がすいていても、眠れないんですよね)。自分の好きな音楽を目覚ましがわりに決まった時間にかけるようにすると言うのはいかがですか?


1-5件表示/24件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ