人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

球技は得意じゃないのですが、職場での野球大会や、バッティングセンターに行った時など、バットがボールにかすりもしないので困ってます。
かける時間が最少でボールにバットを当てられるようになる練習法、
あるいは、ボールに当てるようにするコツ、というのを教えて下さい。

そんなに時間や労力はかけられない、という前提で。

ちなみに、私は20代後半(男)で、腕力などは最も弱い方、
しかしそれ以上に問題なのは、視力が悪い(ソフトコンタクトでは強制し切れないほど)せいもあってか、動体視力などもよくないことです。

走塁は得意なので、バットにさえ当たるようになれれば……

●質問者: match7
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:なのは コンタクト ソフト バッティングセンター バット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●14ポイント

http://www.sinfonia.or.jp/~jiei-tai/topics/batting/batting0.htm

超・初心者向け【不・完全:打撃理論】 -目次-

これ、どんなもんでしょうか。

あと、走塁が得意ならば、バスターで出るとか…。

◎質問者からの返答

おお、いいかもしれませんね。


2 ● jinmenboku
●14ポイント

http://www.max.hi-ho.ne.jp/yadatsu/CheckList.htm

ここにいろいろ書いてます。

基本的には遅い球を打てる練習をして、少しずつ速い球を打つ練習をするのがいいと思います。

最悪バントキャラになるというのもありだと思います。

◎質問者からの返答

いや、バントはしたいんですけど、

バッティングセンターじゃバントするわけにいかないし、

職場の大会も、素人大会なのでバント禁止なんですよー。


3 ● taoru
●14ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

match7さんに合うか分かりませんが、自分の体験を。

自分もバッティングセンターで、最初なかなかバットに当たらなくて、

なんでかな〜と思ってたのですが、ある日

「振り遅れてる」

という事に気づきました。

でも、振り遅れを解決するため、思いっきりぶん回しても、うまくいきません。

自分の場合、スイングスピードが遅いというより、

振り始めるタイミングが遅いようでした。

なので、まず、振り出す直前の後ろに引く動作(テイクバックというのかな?)

を省いて、構えたままその場でくるっと回るようにしてみました。

すると、振り遅れは解消され、だいぶタイミングが合うようになり、

どのタイミングで振り出せば当たるのか分かってきました。

で、次の段階として、ボールが投げ出される前に、軽くテイクバックを取るようにし、

やっと普通のバッティングぽく打てるようになってきました。

あと気をつけたのは、ベースの上でミートするというより、

ベースに達する前、自分の斜め前で、ミートするつもりで振ることです。

以上、野球ど素人の体験談です。

◎質問者からの返答

おお、実践してみます。


4 ● amattare
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1107968460#

人力検索はてな - 球技は得意じゃないのですが、職場での野球大会や、バッティングセンターに行った時など、バットがボールにかすりもしないので困ってます。 かける時間が最少でボールにバ..

腕力のない方はバットの重さのせいでバットスイングが大回りしてしまっている可能性があります。しかも野球経験がないとそのことに気づくことがなく、自分はいいタイミングで振ったつもりでも実際は遅れていたり、ボールの軌道と自分の実際のスイングの軌道にズレが生じてボールにかする事すらできません。こういった時はボールをたたき切るようなつもりでスイングをすることです。特に転がすだけでいいのなら、このスイングがベストだと思います!あと、練習方法としてはネットなどに向かって一人でノックをしてみるといいと思います。去年のキャンプで中日の落合監督もこの練習を若手選手にさせていましたよね?ノックというのはバットコントロールを養うのにいいそうです。

◎質問者からの返答

ノックとたたききりですか。


5 ● shelling
●13ポイント

http://yohoo.com/

↑はダミーです。

バットにボールを当てるというのは、練習とある程度の素質が大事だといわれますが、私はもっとも大事なのは”打てる”と思う”気持ち”だと思います。なので”打てる”と思って打席に立ってください。

・・・。これだけだと文句を言われそうなので、気持ち以外のものも言っておきます。

これは私が実践していたことですが、振り切る力がないのにバットを長く持つとヘッドのスピードが落ちてしまいます。短く持った方が正確に振り切ることが出来ます。なので短く持ちましょう。

次に背筋はまっすぐにし、猫背にならないようにしましょう。ボールは前から来るのでその方向にまっすぐ見れる姿勢を保つためです。

あとはあごを引きボールを良く見てください。時間がないのであればこれがベストな方法だと思います。

あとバッティングセンターでは速いところで撃ってから遅い所に行くと一時的にボールが実際の速度以上に遅く見えますが、これはあくまで一時的なものなのであまり良くないと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、スポーツの質問は、他に比べていい回答ばかりが来ますねー。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ